掲載
オトナのおもちゃの失敗しない選び方9つ!カップルでの選び方も
月島もんもんM.Tsukishima
1:オトナのおもちゃを間違って選ぶ人は多い
オトナのおもちゃには、ソフトなものからハードなものまでさまざまあなものがあります。どんなセックスが好きか、どのようにオーガズムを迎えたいかによっても選び方は違ってきます。
そこで今回は、どのような基準によってオトナのおもちゃを選ぶのがいいのか、見ていきましょう。
2:初心者でも安心!オトナのおもちゃの選び方のポイント9個
世の中には多種多様なオトナのおもちゃがありますが、どれを選んだらいいか分からないこともあるでしょう。そこで選び方のポイントをご紹介します。『初めてのオーガズム: 26人のハツイキ告白』の著者である箱崎キョウコさんにお話を聞いてきました。
(1)価格
箱崎:どんな買い物も同じですが、まずは予算を決めておくといいでしょう。例えば、ローションなどであれば500円程度で購入できるものもあれば、2000円近くするようなものもあり、商品の良し悪しもピンキリ。
カラダにあったものを選ぶのがいちばんですが、はじめはカラダに合う合わないか、わからないことがほとんどでしょう。初心者であれば、安いものをいくつか買って試してみるといいかもしれません。
(2)安全性
箱崎:膣内に入れて使うものであれば、安全性もしっかりと見ておきたいところ。複雑な形状のものは使用後に雑菌が繁殖してしまうこともあるので、シンプルな形状のものを選んだほうが安心です。
(3)自分に合っているか
箱崎:女性のオーガズムの迎える方法は人それぞれ。例えば、クリでイキやすい人もいれば、中でイケる人もいるでしょう。
振動があったほうがいい人もいれば、そこまでは求めていないという人もいるはず。振動だけでいいならローターを選んだほうがお値段を抑えられます。膣内に入れて使いたいけど振動はいらないならディルド、両方求めるならバイブレーターを選ぶとよいでしょう。
(4)機能性
箱崎:バイブの強さは機種によって違います。そのため、電池式なのかコンセントタイプなのかといった点もチェックしましょう。
他にも、家族と住んでいるならノイズなども気になるところでしょうし、お風呂場で使いたいなら、防水機能があるかどうかもチェックしましょう。
(5)サイズ
箱崎:膣内に挿入するタイプのオトナのおもちゃは、平均的な男性器の大きさで作られていることが多いです。しかし、初めて買うのであれば、小ぶりなものを選んだほうが賢明。小さいもののほうが、部屋などでも収容しやすいというメリットもあります。
(6)捨て方も重要
箱崎:住んでいる場所によって、ゴミの分別方法は違いますよね。電化製品が透明のビニール袋にいれなければいけないなどの決まりがあると、形状によっては、恥ずかしい思いをすることにもなりかねません。オトナのおもちゃを回収してくれるアダルトグッズメーカーもあります。そういったものを利用するのもいいでしょう。
(7)ローションの成分
箱崎:ローションは、成分をしっかりと確認して購入することをおすすめします。口にいれても大丈夫なローションがあったり、肌には優しいけれど乾きやすくて長時間の使用には向かないものがあったりします。
また、オイルタイプのローションはゴムを溶かしてしまうことがあるので、ゴム製コンドームとの併用には気をつけてください。またシリコンタイプのローションはシリコン製のオトナのおもちゃと一緒に使うと劣化させてしまうことがあるので注意が必要です。
(8)メンテナンスのしやすさ
箱崎:オトナのおもちゃを使用した後、しっかり洗って乾かさないと、雑菌が繁殖してしまいます。洗いやすい構造か、耐水かそうでないかによってもメンテナンスのしやすさが変わってきます。
(9)収納
箱崎:オトナのおもちゃを買うときに気になるのが、うまく隠せるかどうかでしょう。暗くて湿気の多いところにしまっておくとカビが生えてしまったり、逆に陽の当たるところに保存すると、劣化してしまうことがあります。
そのため、風通しがよく直射日光を避けられるところに置きたいところですが、人目につくような場所には置きたくないはず。一見してオトナのおもちゃには見えないような商品もあるので、そういったものを買ってみるのもいいかもしれません。
3:カップルで選ぶときのポイントは?3つ
カップルでオトナのおもちゃを使うこともあるでしょう。そんなときに購入するポイントをご紹介します。
(1)目的
箱崎:カップルでオトナのおもちゃを使う目的で購入するなら、使用するシチュエーションを想定しておきましょう。例えば、カレがソフトSMをしたいと考えているなら、手錠やアイマスクなどがおすすめですし、女性側が気持ちよくなれるアイテムがほしいならローターなどの振動するアイテムがいいでしょう。
しかし、あまりにも道具に頼りすぎてしまうと、それでしかイケなくなってしまうことも。刺激の強すぎるおもちゃの使用方法には十分に気をつけてください。
(2)男性本位ではないこと
箱崎:オトナのおもちゃを購入するときに、男性本位におもちゃを選んでしまうと女性側が辛い思いをすることがあります。あまりにハードなおもちゃなら、使うのを断ることも大切。通販サイトを見ながら一緒に決めるようにしてみてください。
(3)どちらが保管するのか
箱崎:オトナのおもちゃを買うときに、どちらが保管しておくのかは重要な部分でしょう。買ったときは早く使ってみたくなって、すぐにエッチをするかもしれませんが、エッチ後に「これどうするの?」となっては白けてしまいます。
無用な喧嘩にならないためにも、どちらが保管しておくかは購入する前にしっかりと決めておきましょう。女性側がもっている必要があるなら、見た目がかわいいものを選ぶといいかもしれません。
4:まとめ
最近は見た目もかわいく、多機能なオトナのおもちゃもたくさん発売されています。マンネリ化しているカップルは、刺激を求めて使ってみるといいかもしれませんよ。
【取材協力】
箱崎キョウコ・・・某国立大学文学部卒業。在学中からスナック、キャバクラなどでホステスとして勤務し、卒業後もOLをしながら夜の仕事にはげむ。2011年ライターに転身。現在はスナックのチーママでもある。女性の赤裸々なインタビューを得意とし、恋愛コラムニストとして活躍中。『初めてのオーガズム: 26人のハツイキ告白』、『妄想ひとりHのススメ: 本物より気持ちいい』の著者。