恋のなやみに効くメディア

ハンカチをプレゼントする意味とは?おすすめのブランドと色ごとの意味

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:ハンカチをプレゼントしたい!

ハンカチがギフトで選ばれるのには理由があります。男女問わず贈れるものですし、お値段も手ごろ。日常使いしてもらえる優秀なプレゼントですよね。

お世話になった人や友人などへ、ちょっとしたプレゼントとしてチョイスする人も多いのではないでしょうか。

2:ハンカチをプレゼントするときの選び方と注意点4つ

プレゼントに最適と思われがちなハンカチですが、実は贈る際の注意点もあります。ひとつずつ見ていきましょう。

(1)ハンカチは「別れ」を意味するアイテム

ハンカチは漢字で「手巾」と表します。読み方の「てぎれ」から「手切れ」が連想され、世代によっては、縁を切ることをイメージするという人もいます。また、涙を拭くものということもあって「別れ」のイメージをもたれることもあります。

(2)色の選び方は?白を避けるべき理由

白い布は亡くなった人の顔にかけることから、シンプルな白いハンカチは縁起が悪いと思う人もいます。白でも刺繍やレースなど、装飾が入ったものであればいいともいわれますが、白以外を選ぶほうが賢明でしょう。

白以外であれば、特に色による意味はないようです。贈る人の好みに合わせて選びましょう。

(3)大切な人へ贈るなら贈り方にも注意して

先ほどもご紹介したように、ハンカチは別れを意味するため、用途が違う場合は「これからもよろしくお願いします」や「一緒に頑張りましょう」などといったメッセージカードを添えて贈るとエレガントです。

(4)イニシャル入りだと特別なプレゼントに

筆者は務めていた会社を退職するときに、取引先の人からイニシャル入りのハンカチをいただきました。心がこもっている気がして、とても嬉しかったことを覚えています。ショップによっては、色や書体を選んで名入りできるサービスもあるので、活用してみるのもおすすめです。

2:女性へのプレゼントにおすすめなハンカチのブランド3選

(1)エルメス

最高級ブランドのひとつに数えられるエルメスだけあって、ハンカチでもお値段は1万円以上します。退職祝いなど、何人かでお金を出すときに選んでみるといいかもしれないですね。

(2)ジル・スチュアート

この投稿をInstagramで見る

 

ヒロセヤ ラボーテ ド アイ(@masa21hiroseya)がシェアした投稿


ジル・スチュアートのハンカチは、コスメやウェアと同じく、乙女心をくすぐられるような可愛いデザインが多数。バリエーションも豊富で、選ぶのに悩むほどです。

(3)ヴィヴィアン・ウエストウッド

ヴィヴィアン・ウエストウッドは、男女ともに人気の高いブランド。男性が女性に贈りたいときにも、お店に入りやすいというメリットもあります。独特な柄や色使いがおしゃれで、持っていると元気になるようなデザインが多くあります。

3:男性へのプレゼントにおすすめなハンカチのブランド3選

(1)ポール・スミス

おしゃれな男性に人気のポール・スミス。マルチカラーストライプのデザインやロゴで、さりげなくブランドをアピールできるのがポイント。20代など比較的若い男性に人気で、周りとデザインで差をつけたいと思っている人におすすめです。

(2)バーバリー

昔から根強い人気があるバーバリー。ぱっと見てすぐに「バーバリーだ」とわかるバーバリーチェックを取り入れたハンカチも販売されています。一方、ストライプや無地の柄も人気。大人な男性にぴったりです。

(3)ラルフ・ローレン

この投稿をInstagramで見る

 

岩田屋本店(@iwataya_honten)がシェアした投稿


シンプルで落ち着いたデザインが豊富で、ビジネスシーンに使いやすいのが、ラルフ・ローレンのハンカチ。お値段も手ごろで、働く男性へのちょっとしたプレゼントにいいでしょう。ベーシックなデザインで、どんな年齢の人にも合うところもポイントが高いです。

4:まとめ

ハンカチを贈るときには、少し注意が必要ではありますが、ポイントさえバッチリおさえておけば、きっとどんな人にもよろこんでもらえるはずです。贈る人のイメージや用途にぴったりなデザインを探してみてくださいね。