恋のなやみに効くメディア

清楚とは?男子が考える清楚系女子になる方法とその特徴

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:清楚とは?類語、対義語は?

男女問わず好感度の高い清楚系女子。上品でおしとやかな雰囲気には、思わず憧れてしまいますよね。清楚を目指すからには、まず言葉の意味をしっかり理解するところから始めましょう。

せいーそ【清楚】

飾りけがなく、清らかなこと。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

清楚とは清く、素朴で、純粋であること。清潔感のある人物像が浮かびます。そして、類語としては「楚楚(そそ)」という言葉があります。こちらも意味を調べてみました。

そーそ【楚楚】

清らかで美しいさま。可憐 (かれん) で美しいさま。多く若い女性についていう。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

どちらの言葉にも共通しているのは「清らか」であること。「楚」という文字は、「すっきりとしたさま」を表す漢字でもあります。

一方、「清楚」の対義語として一般的に使われているのは「不純」や「破廉恥」などでしょうか。どちらも清楚とは真逆の印象ですよね。また、「濃艶(のうえん)」という言葉も対義語にあたります。あまり聞きなじみのない言葉ですが、「あでやかで艶っぽい美しさ」という意味。清楚が表す「清らかな美しさ」とは対極の美しさを表現する言葉です。

2:清楚系女子診断!清楚な女子の性格的特徴3つ

世の男性たちが思う「清楚系女子」の特徴とは、具体的などういったものでしょうか。以下3つの項目すべてに当てはまる人は、清楚度高めといえそうです。

(1)リーダーよりサポート役のほうが合っている

清楚だからおとなしいというわけではありませんが、あまり前に出るタイプではないのも確か。周囲を引っ張る姉御肌気質の人に、清楚のイメージは結びつきにくいですよね。

特に男性は、清楚というと大和撫子的な要素のある人物像を思い浮かべる人が多いのも事実。一歩下がってついていく……とまでいくと時代錯誤ですが、周りをよく見てサポートができる人に対しては、清楚という印象を抱きやすいかもしれません。

(2)賑やかに騒ぐより静かに過ごすほうが好き

夜遊びや宴会が大好き、という女性を清楚だと思う男性はまずいません。世間ずれをしていない清らかさが、清楚な雰囲気を生み出すもの。遊び慣れている人から、そのような雰囲気を感じるのは難しいでしょう。

友人関係も派手ではなく、大人数で集まるより少数でゆっくり過ごすことを好むタイプといえそう。顔を広げるより、本当に気の合う人とじっくり付き合う傾向があるのも、清楚系女子の特徴です。

(3)恋愛に奥手

清楚という言葉の意味のとおり、清らかさこそが清楚の証。そのため、恋愛面でも「清らか」であることが肝になります。

自分から積極的にアピールする、いわゆる肉食系女子や奔放なタイプの人は清楚とはいえません。恋愛経験はそう多くなく、告白に至るまで時間をかける。少し奥手なぐらいの恋愛スタイルを持っている人が、清楚系女子といえるでしょう。

3:髪型やメイクは?清楚な女子の外見3つ

内面の次は外見、見た目の特徴を掘り下げてみましょう。清楚系女子には欠かせないビジュアル要素とは? 3つのポイントをご紹介します。

(1)ナチュラルメイク

ナチュラルメイクといっても、すっぴんに近いという意味ではないので要注意。特に男性が思うナチュラルメイクとは、飾り立てすぎず自然な美しさがあるメイクのこと。ナチュラルの仮面をかぶったサボりメイクではありません。

また、スキンケアが行き届いているかどうかも重要。きれいな肌がベースにあって、それを生かすメイクをする、素材の良さを生かしたメイクこそ清楚系ナチュラルメイクなのです。

(2)控えめヘアカラー

インナーカラーやビビッドなカラーもトレンドですが、清楚系とはいいにくいですよね。メイクと同じく、髪色もナチュラルなのが清楚系。基本はヘアカラーなし、もしくは軽くブラウンにするくらいと控えめです。

もちろん髪型も清潔感のあるスタイルで、あまり奇抜なものはセレクトしません。ロングのストレートヘアやボブなど、どんな洋服にでも似合う鉄板スタイルが、清楚系ヘアスタイルといえそう。

(3)コンサバ系ファッション

清らかで純粋そうな雰囲気を醸し出すファッションといえば、コンサバ系ですよね。シンプルなワンピースやセットアップ、フレアスカートなど、男性から好かれやすいスタイルは、清楚系女子と好相性。

流行を追いすぎず、目立ちすぎず。もちろん、過度な露出もしない。可憐でフェミニンなファッションが、清楚系女子のマストといえます。

4:清楚系女子の行動・振る舞い3つ

なんちゃって清楚系女子にならないためには、日ごろからの意識改革が必須。本物の清らかさを手に入れるべく参考にしたい、振る舞いのポイントをご紹介します。

(1)言葉遣いがきれい

無邪気でざっくばらんな口調は親しみがある一方で、奔放な印象を与えるもの。どうしても清楚なイメージとは遠くなってしまいます。特にネットスラングや省略語を多用するなど、イマドキ女子にありがちな喋り方は「清らか」とはいえないかもしれません。

逆に、言葉遣いが美しい人は貴重な存在です。相手が受ける印象も、いわずもがなでしょう。

(2)押しつけがましくない気配り

親切や気配りには、本当に他人のためにやっている場合と自己満足である場合の2種類があります。後者の場合は結局のところ注目を集めたいという気持ちが強く、優しさの中にも押しつけがましさが表れてしまうのです。

清楚さと虚栄心は相反するもの。誰に見られずともひっそりと親切な行動ができる、控えめな気配りができる……虚栄心とは無縁な人こそ、心が「清楚」といえるでしょう。

(3)所作が丁寧

うっかり扉を足で閉じたり、ごみを投げて捨てたり……おおよそ上品とは程遠い行動が染みついていては、それだけでマイナス。がさつな人を清楚だと思う男性はいません。

物の扱い方ひとつをとっても、男性は所作に注目しています。扉を最後まで静かに閉める、物を受け取るときに手を添えるなど、丁寧で上品な動作を積み重ねていくことで、清楚な人物像に近づくことができるはずです。

5:清楚系女子になる方法3つ

清楚系女子には必須の掟3か条を集めてみました。これさえ実現できれば、清楚への道はすぐそこかもしれません。

(1)上品に笑う

笑顔や笑い方には地が出るもの。いくらメイクやファッションに気を配っても、大口をあけて大声で笑っていては台無しです。清楚な印象を与えるためには、上品でおしとやかな笑い方を身につけるべき。具体的には、あまり大口をあけずにっこりと、歯を見せず笑うイメージです。喜怒哀楽を激しく表現しないほうが、上品で清楚に見えるでしょう。

(2)基礎ケアを怠らない

清楚系女子に求められているのは「ナチュラル」であること。自然な美しさです。それを手に入れるためには基礎ケアを怠らず、素材=素の自分を磨いていく必要があります。

不摂生はお肌の大敵、ナチュラルメイクには向きません。髪の毛のケアもしかり、ファッションもシンプルなテイストを着こなすには体型維持が必須。清楚系女子ならではのナチュラルビューティを実現するためには、日ごろのケアが何よりも重要なのです。

(3)聞き上手になる

盛り上げ上手、話し上手もいいですが、清楚系を目指すなら聞き上手であることも大事な要素。ファッションやメイク同様、会話においても目立ちすぎないことが清楚さの鍵となるのです。

他人の意見に対して静かに耳を傾ける落ち着きこそが、清楚度をアップさせてくれるはず。逆に見た目が少々派手であっても、聞き上手であれば清楚な印象を与えることができるかもしれません。

6:まとめ

「清楚」という言葉の意味はひとつですが、時代によってその定義は変わっていくもの。ひと昔前でいう「清楚」と今の「清楚」では、恐らく基準も違うでしょう。同様に、人によっても清楚の定義は変わって当然。自分らしさを生かしつつ、清楚で清らかな美しさも取り入れることができたら理想的ですね。