恋のなやみに効くメディア

指の長さで性格や恋愛傾向がわかる!指の長さにまつわる診断まとめ

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:身長と比例する?男女の指の長さの平均は?

指の長さが身長と比例するということはありません。身長が高くても手が小さく、指も短い人もいますし、その逆もあります。では、指の長さは何で決まるのでしょうか。

(1)指の長さを決定づける要素

指は、「生まれたときからどれくらい長くなるか決まっている」といわれています。特に差が出るのは、人差し指と薬指の長さ。親指小指はほかの指と比べて短いのが当たり前、中指はいちばん長いのが当たり前とされていますが、人差し指と薬指の長さは、胎児のときにお母さんのおなかの中で浴びる男性ホルモンが、女性ホルモンに比べて多いか少ないかによって左右されるようです。

男性ホルモンの比率が多かった人ほど、薬指が長くなる傾向なんだそう。ただしこれは、ほかの指と比べた人差し指や薬指の長さを示したもの。手全体が大きいか、そうでないかということではありません。

(2)男性の指の長さの平均

国立研究開発法人産業技術総合研究所によって、2004年~2011年に調査されたデータによると、男性の指の長さの平均値は、以下のようになっています。この調査の調査対象となったのは、18歳から64歳までの530人(男性327人、女性203人)です。

親指:60.8mm

人差し指:71.3mm

中指:79.5mm

薬指:74.5mm

小指:59mm

(3)女性の指の長さの平均

同データによる女性の指の長さの平均は以下のようになっています。

親指:56mm

人差し指:66.5mm

中指:74.1mm

薬指:69.2mm

小指:54.5mm

思わず、自分の指を定規で測ってしまったかもしれませんね。平均に比べて長かったでしょうか。

2:指の長さでわかる!性格診断

指の長さで性格診断をするには、人差し指と薬指との長さの差を見てください。両方、同じくらいの長さでしたか? それとも、どちらかが際立って長いでしょうか。

人差し指と薬指の長さが同じくらいの人

2本の指の長さがどっちもどっち、同じくらいの人は、人との衝突を好まない平和主義者タイプといわれています。自己主張があまり強くないぶん、人に流されることもあり、おおむね「優しい人」と認識されることが多いでしょう。ただし、一度気分を害するとその状態が長続きしてしまう、「うじうじタイプ」でもあるので注意したいところです。

人差し指よりも薬指のほうが長い人

人差し指よりも薬指のほうが、明らかに長いという人は、ちょっといい加減なところもあるけれど、楽しくてコミュニケーション能力に優れたタイプです。おちゃらけているように見えて、何か問題が起きたときには一気にそれを解決してくれるような強烈なバイタリティをもっています。ヘラヘラとして人とケンカにはなりにくいぶん、内心何を考えているかわからないことも。

薬指よりも人差し指のほうが長い人

薬指よりも人差し指が長い人の場合、コツコツと頑張る真面目さんタイプが多いようです。融通は利かないけれども、そのぶん粘り強く、物事にあたっていくことができるでしょう。気が合う人には心を開くけれど、そうでない人に対しては敵対心をもってしまうところがあります。コミュニケーション能力は高いものの、人とのトラブルもありがち。

3:指の長さ別恋愛傾向&アプローチ方法

では、指の長さ別に、どんな恋愛傾向なのかを見てみましょう。アプローチの方法も、相手の指の長さを見て変えてみるといいかもしれませんよ。

薬指が長い人の恋愛傾向・アプローチ方法

薬指が長い人は、セックスアピールが高めなことが多いようです。どちからといえば男性脳で理論派。なので、相手をよく観察して脈ありなのかどうかを、見極めようとする側面もあります。脈ありと思えば向こうからアプローチしてくることも多いですから、こちらから脈ありサインを出してあげるのが早道。

また「追われるよりも追いかけるほうが好き」なので、たとえ付き合ったとしても、気を抜かずに「逃げの姿勢でいる」くらいがちょうどいい相手です。そして、基本的にモテるタイプなので、パートナーに安心しきってしまうと浮気をすることも……。

人差し指が長い人の恋愛傾向・アプローチ方法

人差し指が長い人は、脳構造では女性脳であるといえます。控えめで、男性でも女々しいといわれることが多い性格ですが、ひとつのことにこだわって一途になりやすい傾向も強いでしょう。人差し指が長い人にアプローチをしたいのなら、相手と同じように「私も一途で真面目だよ」ということを前面に押し出すのが効果的。

追いかけられることに幸せを感じるタイプで、積極的に愛情表現をされると、相手を好きになってしまうことが多いでしょう。恋愛傾向としては、相手を好きになりすぎて「重い」といわれることもあります。

4:指の長さで注目すべきは人差し指と薬指!

ここまで見てきたように、指の長さに関連して注目すべきなのは、人差し指と薬指、どちらが長いかということ。自分のものも含め、それぞれの特徴を理解すれば人間関係がうまくいく可能もあります。気になる人の指の長さも、ぜひチェックしてみてくださいね。