恋のなやみに効くメディア

話しかけやすい人診断!なぜか親しみを持たれる人の特徴8選

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:話しかけやすい人とは?

あなたの周りにも、話しかけやすい人と話しかけにくい人がいるはずです。特別おもしろい話ばかりをしてくれるわけでも、相手から話しかけてくれるわけでもないのに、何となく話しかけやすいのはなぜなのでしょうか。

それは、その人が持っている雰囲気や、作り出している空気感を無意識に察知しているから。話しかけやすい人は、多くの人から好かれ、恋愛でも親しくなるまでのスピードが速いのが特徴です。

では、話しかけやすい人にはどんな共通点があるのでしょうか。

2:恋愛でも有利?話しかけやすい人診断チェックリスト8

以下にチェックリストを用意しました。これらの項目に当てはまる数が多ければ多いほど、あなたは話しかけやすい雰囲気を持っていると言えます。さっそくチェックしてみてくださいね。

(1)いつも機嫌がいい

話しかけやすい人は、怒った顔を人に見せる回数が少ないです。他人と話しているときはもちろん、ひとりでデスクに向かっているときでさえ、口元には微かに笑みを浮かべています。

気分によって機嫌がコロコロ変わったり、嫌なことがあると周りに八つ当たしたりなんてこととは無縁です。いつ話しかけても同じテンションで返してくれることがわかっているため、周りは安心して話かけられるのです。

(2)人に興味を持っている

人の話を聞くときに、相手の話に本当に興味を抱いているのかどうかは、相手に正確に伝わります。話しかけやすい人は、人に対して興味を持っているため、相手の話を真剣に聞く姿勢を崩しません。

間違っても人の話を聞きながら、「今日の夕食は何にしようかな」とか「この人ってよく見ると芸能人の○○に目が似てるな」なんてことは考えていません。人は自分に対して興味を抱いてくれている人に親近感を感じるため、もっと話したいと感じるのです。

(3)会うたびに挨拶をする

挨拶はコミュニケーションとして非常に有効です。職場の廊下ですれ違ったとき、休憩時間にバッタリ会ったときなど、見かけたら必ず挨拶をしてくれる人は、話しかけやすいですよね。

仕事で忙しく動き回っているときでさえ、目が合ったらニコッと微笑んだり、軽くお辞儀をしてくれたりするような人を嫌いになれるわけがありません。

(4)話を聞くときの相槌がうまい

話を聞くのが天才的にうまい人っていますよね。そういう人を観察していて気づくのは、相槌の正確さとバリエーションの多さです。

相槌は、ともすれば同じ言葉の繰り返しになりがちですが、それでは話しているほうは気持ちよく話せません。相手の会話を聞きつつ、相手にもっともっと話したいと思わせられるのが、話しやすい人の特徴です。

(5)よく感情表現をする

会話の途中で話の内容に笑ってくれたり、一緒に怒ってくれたり。感情表現が素直な人も、話しかけやすいですよね。

感情が顔に出やすいということは、裏表がないということ。なので、変に緊張する必要がありません。自分も自然体でいられるため、話しかけるまでのハードルが下がるのです。

(6)声が聞きとりやすい

話しかけたはいいけれど、相手がぼそぼそと話して、何を言っているのかわからないなんてことになると面倒ですよね。ですから、ハキハキと聞き取りやすいボリュームで話をする人も、話しかけやすいと感じます。

会話をしていて、過去にストレスを感じた相手かどうかによって、次の機会に話しかけようと思うかどうかが決まるのです。

(7)共感力が高い

話を聞いてくれるときに、自分の話に共感してくれる相手には、安心して話をできます。また、頭の回転が速くどんな話でもすぐに理解してくれる相手にも、話しかけやすさを感じることでしょう。

人は自分のことをわかってくれると感じる相手には、心理的な距離の近さを感じるからです。

(8)話題が豊富

どんな会話を振っても話題についてきてくれるという豊富な知識を持った人も、話しかけやすいはずです。何について話しても話が盛り上がるとわかっているため、安心して自分の興味のある話を振れるからです。

また、このタイプの人は、会話が途切れたときにも新しいネタを提供してくれることが多いのも特徴。沈黙のストレスを感じなくてすみます。

3:話しやすい人と言われたけど…これって脈ありorなし?

異性から「話しかけやすいね」って言われたら、好意の証として受け取っていいのでしょうか。話しかけやすいが悪い意味で使われることは、基本的にないため、嫌われていないことは確実でしょう。

ただ、それだけで脈ありと判定するのはちょっと危険です。姉弟のように何でも話ができる人という意味で使っている場合もあるからです。

脈ありかどうか判断したいなら、「妹みたいってこと?」などと一歩踏み込んだ質問をしてみるのがおすすめです。「そういう意味じゃないよ」などと口ごもるようなら、脈ありと思っていいでしょう。

4:話しかけやすい人のメリットは多い!

話しかけやすい人と話しかけにくい人なら、断然話しかけやすい人のほうが対人関係も恋愛もうまくいきます。話しかけやすい人になるためには、話術を磨く必要はありません。

普段から相手に威圧感を与えないように気をつけたり、清潔感のある服装を意識したりするだけでも、かなり効果がありますよ。