恋のなやみに効くメディア

「もうこんな自分イヤだ!」怒られるのが怖くて何もできない…を克服する方法

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:怒られると必要以上に凹みます

「怒られると嬉しい」という人はゼロではないでしょうが、とても少ないでしょう。普通は、老若男女を問わず、怒られるとイヤな気持ちになります。イヤな気持ちというのはストレスなので、怒られすぎるとそれが相手や社会への恐怖心につながり、精神的に病んでしまうことにもなりかねません。

そして、怒られるのがイヤすぎて、「怒られたくないから何もしないでおこう」と思うようにすらなってしまいます。

2:期待している?怒る人の理由5つ

ところで、ちょっとしたことでもすぐ怒るという人がいます。怒るのは、いったいどうしてなのでしょうか。

(1)自分の思いどおりになっていない

子育てで親が子どもに怒るのは、子どもが自分の思いどおりに成長していなかったり、行動していなかったりするからですよね。おもちゃで遊んだあとに片付けていない子どもを見つけて、「なんで片付けていないの!」と怒るのはまさにこれです。

相手を思って怒っているんだという人もいますが、結局は自分の都合で怒っているともいえます。

(2)支配的な立場に立ちたい

会社などで怒る人は、怒ることで相手を威圧して支配的な立場に立ちたいから。わかりやすくいえば、相手を自分の思いどおりにしたいからです。相手に自分を怖がらせたいという理由も、そこにはあるでしょう。

(3)自分が正しいと思っている

自分の思いどおりになっていないことにも通じるのですが、自分が絶対的に正しいと思っている人は、ほかの人が自分の考えや指示と違うことをしていると間違っていると考えるため、許せずに怒ってしまうのです。

(4)感情のコントロールができない

もちろん誰だって、腹が立つことはありますよね。ですが、たいていの人はそこでグッとこらえて大人の対応をします。すぐに怒るという人は、自分の感情のコトンロールが苦手で、すぐに怒りという行動にでてしまうのです。

(5)ストレスがたまっている

自分のストレス発散のために、誰かを怒るという人もいます。いわゆる、八つ当たりというものです。ストレスのはけ口や解消の方法が誰かを怒る以外にないため、すぐに誰かを怒ってしまいます。

3:「怒られるのが怖いから何もできない」となってしまう人の克服法5つ

では、もしあなたが「怒られるのが怖いから何もできない」状態だった場合、どうそれを克服していけばいいのでしょうか。

(1)すぐ怒る人から遠ざかる

まず最初にやるべきことは、すぐあなたを怒る人と距離をとることです。その人とあなたの関係は、もう怒る人と怒られる人で固定されてしまっています。可能な限り、怒る人と距離を置くことが、まずは必要でしょう。

(2)怒られる原因を振り返る

理由もなく怒られている場合ももちろんあります。その場合は、すでに紹介したように、まずは距離を置くことが重要です。ですが、もし怒られる原因があるとしたらそれを解消することも大事です。

なぜ、自分が怒られているのか、原因を探ってみましょう。例えば、一度注意されたことを何度も繰り返して失敗してしまうというような場合は、その失敗さえしなければ怒られることともなくなるわけです。

(3)怒っている人の真意を考える

「怒られている原因を考える」に通じますが、相手がなぜ怒っているのかを分析してみましょう。自分に非があって怒られているのであれば反省が必要ですし、そうでなければ怒っている人を無視することもできます。

(4)友達に話す

怒られたら、そのことを仲のいい友達に話してみましょう。ときには、友達が怒っている人に注意をしてくれる場合もあるでしょうし、怒られたことを客観的にとらえて、アドバイスしてくれるかもしれません。

(5)専門家に相談する

怒られるのが怖いから何もできないのは、場合によっては何かの心理的なトラウマが原因というもことも十分に考えられます。そのため、あまりにも何もできなくて日常生活や仕事に支障をきたすようであれば、専門家に相談することも必要です。

4:何度も怒られるのが耐えられない…怒られないようにする対策5つ

最後に、怒られないようにする対策について考えおきましょう。

(1)同じ失敗を繰り返さない

自分のミスによって怒られているのだとしたら、そのミスを繰り返さないようにしましょう。人はたいてい気をつけていても、うっかりミスをしてしまうものです。ですから、気をつけるポイントはメモ書きにして貼っておくなどの対策をしてもいいかもしれません。

(2)相手の求めていることを考える

自分の思いどおりにならないことで怒っているのだとしたら、たとえ不合理や非効率でも、相手が望むようにしてあげるといいでしょう。相手はそれで満足して怒らなくなります。

(3)反省する

怒られると、どうしても怒られたということばかりに心がいってしまい、実際に失敗したことに対する反省ができない場合があります。そうすると、また次にも同じような失敗を繰り返してしまいます。

怒られてイヤな気持ちになるでしょうが、なぜ怒られたのかをちゃんと考えることが、次に怒られなくする対策にもなります。

(4)すぐ怒る人と仲良くなる

人間って現金なもので、同じ失敗でも見ず知らずの人には怒鳴っても、仲がいいと許せてしまうものです。ですから、いっそうのこと、すぐ怒る人と仲良くなってしまうのも怒られないようにする方法です。

(5)環境を変える

怒る人と距離をとるだけでは不十分な場合は、心機一転、環境を変えてみてもいいでしょう。ときには転職するのもいいかもしれません。

6:まとめ

すぐに怒る人は、自分がすぐ怒ることに気づいていない場合や、悪いことだと思っていないケースもけっこうあります。知らず知らずのうちに、周囲を傷つけていることに気づいていないのです。

多くの場合、怒られる人に非はありません。怒られるのが怖いから何もできないようになってしまったら、そこから逃げ出すことも自分を守るためには必要です。