掲載
虚栄心とは?強い人の特徴と対処法、虚栄心を抑える方法
平松隆円R.Hiramatsu
1:虚栄心とは?
そもそも虚栄心とはいったい何なのでしょうか。小学館が発行している「デジタル大辞泉」には、意味が次のように記されています。
虚栄心
自分を実質以上に見せようと、みえを張りたがる心。
出典:デジタル大辞泉(小学館)
みえとは、漢字で書くと「見栄」のこと。うわべを飾るとか、外観を繕うという意味です。つまり、内面がともなっていないのに、周囲からの見た目をよくしようとしたり、実際以上に自分を大きく見せたりしたいという気持ちを虚栄心と呼んでいます。
どうして自分を実質以上に見せようと、見栄を張りたがるのかといえば、自分をすごい人だとか立派な人だと周囲に思わせて賞賛を得たいからです。簡単にいえば、褒められてうれしい気持ちになりたいからなんですね。
2:虚栄心が強い人の特徴5つ
それでは、虚栄心についてもう少し詳しく考えてきましょう。一体、虚栄心が強い人にはどんな特徴があるのでしょうか。
(1)平気で嘘をつく
自分を実質以上に見せようとするということは、ありのままの自分の姿を周囲に見せていないということです。つまり、嘘をついているということ。
誰だって、思わずその場を取り繕うために嘘をついてしまうということはありますよね。そして、嫌な気持ちになって「じつは……」と正直に話したりということがあるでしょう。
ですが、虚栄心が強い人はつねに嘘をつき続けてしまいがち。そうしないと、自分のイメージが根底から崩れてしまうからです。
(2)他人をけなす
自分をよく見せる方法には、実際以上に見栄を張るという方法もありますが、他にも周囲をけなして自分の評価を相対的に上げるという方法もあります。つまり、周囲を下げるために、他人をけなしたり、部下や友達をけっして褒めなかったりします。
(3)ボクなら、私ならが口癖
周囲をけなすときにセットになるのが、「ボクなら……」とか「私なら……」という口癖です。いわゆるコロンブスの卵ではありませんが、自分は実際にはなにも挑戦していないのに、自分ならもっと上手くやれるアピールをしたりします。
(4)話の中心に入りたがる
虚栄心が強い人は、話の中心に入りたがります。それは、自分が話の中心になることで、褒められたり、持ち上げられたりしたいからです。他人が話題の中心になって、まして褒められたりしていたら、許せないと感じる人もいます。
(5)プライドが高い
虚栄心が強い人にはプライドが高いという特徴もあります。だからこそ、自分を実質以上に見せようとするわけです。
3:強い虚栄心を抑える方法5つ
他にも虚栄心が強い人には、いろいろな特徴が考えられますが、これら5つだけでも「もしかしたら私は虚栄心が強いのかも」と思ったあなた。一体どうすれば、虚栄心を抑えることができるのか、考えてみましょう。
(1)人と比べない
虚栄心が強い人は、どうしても周囲を自分を比べてしまいがち。そして、周囲よりも自分のほうが立派だとか優れていると、自分も周囲も思いたいと考えるわけです。なので、なかなか簡単にできることではありませんが、周囲と比べることをできるだけやめるようにしましょう。
(2)完璧な人はいないと考える
虚栄心が強い人は、すべてにおいて自分が優位に立っていないと気が済みません。ですが、それはどんな人でも不可能なことです。
なので、すべて自分が優位に立つことは無理だと納得しましょう。そのうえで、ひとつやふたつ、自分は周囲に負けないと思える本当に優れている部分を持つようにしましょう。そうすれば、けっして実質以上に見せようとしなくても、実際に周囲より優れているということになるわけです。
(3)余裕をもつ
虚栄心が強い人は、自分を褒めてほしいとか、立派な人だと思ってほしいと焦りがちです。「能ある鷹は爪を隠す」ということわざが日本にはありますが、「自分は優秀だけれども、だからこそアピールする必要はないんだ」と考え、余裕を持って人と接するようにしましょう。
(4)相手を褒める
余裕がもてるようになると、周囲にいる人を褒めてあげられるようになるでしょう。人の感情には、お返しの返報性があるといわれます。自分から周囲を褒めると、まわりもあなたのことを褒めてくれるようになります。そうすると、自分の虚栄心も満たされることになり、周囲も褒められて嫌な気持ちになることはないので、win-winな状態になります。
(5)人に相談したり、文章にする
とはいえ、人と比べるのをやめられないとか、周囲を上手く褒められないという人もいるでしょう。そんな人は、そのときの気持ちを文章にしたり、信頼できる友達や専門家に打ち明けてみましょう。自分を変えるのは、なかなか簡単なことではありませんが、気持ちを整理したり誰かに相談することで、大きく前進することがあります。
4:虚栄心が強い人への対処法3つ
それでは最後に、あなたのまわりに虚栄心が強い人がいたときの対処法について考えておきましょう。
(1)できるだけ関わらない
虚栄心が強い人は、正直なかなか面倒なので、一番の対処法は関わらないことです。できるだけ、一緒にいる時間を作らないようにしましょう。
(2)褒めてあげる
虚栄心が強い人は、褒めてほしくて自分を実質以上に見せようとしているわけですから、さっさと褒めてあげましょう。もしここで、「いやいや、あなたは……」なんて反論すると面倒になるだけなので、「やっぱり、すごいですね!」と褒めてその場をやり過ごしましょう。
(3)否定しない
「褒めるのはさすがに……」という人は、せめて否定するのだけはやめておきましょう。否定されると、よけいにムキになって見栄を張ってきます。褒めなくても良いので、会話であれば聞き役に徹して、話を聞き流しておきましょう。
5:まとめ
自分をよく見せたいという気持ちは誰にでもあります。ですが、行き過ぎると人間関係のトラブルのもと。ときには、仕事の失敗にもつながります。うまく対処するとともに、周囲に虚栄心が強い人がいたら、気をつけてくださいね。