恋のなやみに効くメディア

陰気臭いの意味は?暗い雰囲気に見られる人の外見や言動の特徴9選

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:陰気臭いの意味は?

まずは「陰気臭い」「陰気」の正しい意味を辞書で見てみましょう。

いんき‐くさ・い【陰気臭い】

[形]陰気な感じがする。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

いん‐き【陰気】

[名・形動]

1 万物生成の根本となる二気の一。陰の気。⇔陽気。

2 気分・雰囲気・天候などが、晴れ晴れしないこと。また、そのさま。⇔陽気。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

何となく暗い感じや、曇った空の様子などを言うんですね。陰気キャラ(陰キャ)や陽気キャラ(陽キャ)という言葉もあるため、イメージしやすいのではないでしょうか。

2:陰気臭い顔とは?陰気臭く見られる人の外見の特徴4つ

(1)あまり笑わない

いつも笑顔でいる人やよく笑う人は明るいイメージを与えますが、陰気臭い人はその真逆。いつも暗い表情をしており、人に笑顔を見せることはほぼありません。また、周りの人が笑っているから笑っておかないとというような社交辞令的な笑いも苦手です。

(2)下を向いていることが多い

陰気な人は基本的に下を向いていて、猫背であることが多々あります。そのため顔に影がかかって、余計に暗く見えてしまうという悪循環。自分に自信がないために、こんな姿勢になってしまうとも言えます。

(3)暗い色の服を好む

目立つようなことをしたくない、自分の容姿にコンプレックスがあるなどの理由から、派手な服装を好みません。落ち着いた雰囲気のどこにでもありそうな服装をしているため、逆に目立ってしまうこともあるでしょう。

(4)目を見て話しをしない

自信がないこととも関係しますが、陰気臭い人は人の目を見て話すことが苦手。特に相手が陽気で周囲から人気のあるような人だと、苦手意識が強くなって声も小さくなりがちです。

目を見ないうえに、ぼそぼそと話すため「え?何言ってるの?」と聞き返されることもしばしば。そして何度も聞き返されることが嫌になって、だんだん発言が減っていきます。

3:陰気臭い人の言動の特徴5つ

(1)ネガティブな発言が多い

陰気臭い人は基本的に思考がネガティブです。それが言動にも表れていて、口癖は「私なんか」や「私にはできない」です。周囲が引くほどネガティブなことを考えていることもあり、そのせいで周りから人がいなくなってしまいます。

(2)ひとりを好む

誰だって明るくて楽しい人と一緒に過ごしたいと思うため、陰気臭い人には友達が多くできません。その上、周囲に合わせることが面倒と考えている人もいるので、ひとりで過ごしていることがほとんどです。

たまに友達に誘われて遊びに行っても、自分が興味のないことになると口をつぐんでつまらなそうな態度をとってしまいます。

(3)インドア趣味

読書やアニメ鑑賞など、インドア系の趣味を好むのが陰気な人の特徴。「バーベキューや海なんて何が楽しいの?」と心の中では思っているのです。陰気な人にとって、自分の世界に閉じこもれるインドアな趣味は人生の最大の楽しみといっても過言ではないでしょう。

(4)インターネット上と現実のキャラが違う

現実では陰気臭い人が、SNS上やインターネット上ではとても明るいキャラを演じているというのはよくあること。むしろ現実で「こうなりたい」という理想の人物像を、インターネット上で演じることによって、精神的なバランスを保っているのです。

(5)世の中を諦めている

達観したような価値観の中で生きているのも陰気臭い人の特徴です。過去の経験やコンプレックスから、「どうせ私なんかが頑張ったって」と諦めの感覚が強くなってしまっているのです。ですが、陰気臭い人だってイメージチェンジ次第で陽気な人になれます。

4:陰気臭い人がイメージチェンジする方法3

(1)意識的に笑顔を増やす

陰気臭いイメージから脱出したいなら、最初にやるべきは笑顔を増やすことです。無意識に、無表情やムスッとした機嫌の悪そうな顔になってしまうことがないように、始終気をつける必要があります。

別に嬉しいことがなくても、笑顔でいるだけで気分も上がってくるので、ネガティブ思考もなくなります。

(2)自分磨きをしてみる

自分に自信がなかったり、コンプレックスを抱えていたりするなら、それを払拭するための自分磨きに挑戦してみるのもいいでしょう。まずは、自分が自分を好きになれるように意識してみると、周りもあなたのことを好きになってくれるはずです。

(3)髪型や服装、メイクを変える

髪型やメイク、服装などを変えることでも、かなりのイメージチェンジが可能です。自分がこんな風になりたいなという憧れの人を見つけて、その人の真似から始めてみてもいいですね。簡単な方法として、眼鏡の人がコンタクトに変えるというのもおすすめです。

5:陰気臭いは変えられる!

「何かあの人って陰気臭いよね」というのが褒め言葉として出てくることはほぼありません。陰気臭い自分が嫌だなと思うのであれば、まずは外見から変えてみましょう。

過去がどうであれ、変わろうと思った瞬間から変われるもの。最初はゆっくりでも、だんだんと周りからの反応も変わってくるはずですよ。