恋のなやみに効くメディア

「目が大きい」だけでかわいく見える!メイクで簡単に叶える方法

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:目を大きく見せたい!

目は顔の印象を決める大事なパーツです。ほとんどの人は初対面時、相手の目を見てどんな人か判断しているといわれます。目が大きいほうが好印象を持たれることも多いといわれ、逆に小さくて細い目元は、目つきが悪く見えてしまうことも。

モデルや女優さんなどに目が大きい人が多いことから、目が大きいことは女性の憧れでもあります。

元々、日本人には一重や奥二重、腫れぼったく細い目元の人が多いです。しかし、カラコンやメイクで目を大きく見せることはできます。どうしたら目元を大きく見せることができるのか、その方法を見ていきましょう。

2:【メリット】目が大きい女性に対する男性の印象

目が大きい女性に対して男性はどのような印象を持つのでしょうか。詳しく聞いてみました。

(1)初対面でも印象が良い

「目が大きい女の子って初対面時の印象が良いです」(Tさん・21歳男性/学生)

目が大きい女性は初対面の相手に良い印象を与えやすいようです。プライベートだけでなく、企業の面接や接客業などでも有利になることも。

(2)可愛い、綺麗な子が多い

「今思うと、周りの綺麗な子ってみんな二重で大きい目な気がする」(Uさん・男性22歳/大学生)

顔の印象は、ほとんどが目元で決まると言っても過言ではありません。多少、鼻や口に難があっても、目が大きくて印象が強ければ、男性には可愛く思われるようです。

(3)記憶に残りやすい

「僕、人の顔を覚えるのが苦手なんですけど目が大きい子は記憶に残りやすいですね」(Hさん・31歳男性/コンサル)

相手の顔を見た時に一番に目に入るのは目元。目が大きくて印象強いものであれば、普段、人の顔を覚えるのが苦手な人でも記憶に残りやすい傾向にあります。

(4)セクシーで魅力的

「目が大きい女性って、なんだか眠そうに見えてセクシーに見える」(Tさん・21歳男性/学生)

目が大きい女性に対して「眠そう」な印象を持つ人も。眠そうな女性に対して「なんだかセクシー」「誘っているよう」に感じるようです。

(5)すっぴんでも変わらない

「目が大きい子って化粧を落としてもあまり変わらないので、すっぴんでも可愛いと思う」(Uさん・22歳男性/学生)

目が大きい女性はメイクを落としても印象が変わらないことが多いです。男性の中には、目が大きい女性がアイメイクをすると派手になってしまうので、しないほうがいいという意見も。

3:お手本にしたい!目が大きいい女性芸能人3人

魅力的な目元を持つ女性芸能人をご紹介します。

(1)倉科カナ


大きな目元が印象強い女優の倉科カナさん。ぱっちりとした大きな目元は見る人に好印象を与えます。目元の印象からすべてを優しく包み込んでくれそうな包容力の広さも感じ取れますね。

(2)益若つばさ


まさにドールアイ。大きく丸い目元が特徴的なタレント・モデルの益若つばささん。SNSでは、自身がプロデュースしているメイク道具を使ったメイク方法なども紹介しています。彼女のSNSをフォローしてドールアイを目指しましょう。

(3)山之内すず

この投稿をInstagramで見る

 

山之内すず(@suzu____chan)がシェアした投稿


ティーンのカリスマともいわれるタレント・モデルの山之内すずさん。彼女の目元はとっても魅力的で、男女関係なく見る人を虜にします。19歳ながらも大きく若干垂れた目元はセクシーさも感じさせます。

4:目を大きく見せる方法5つ

目が小さくて悩んでいる人必見! 目元を大きく見せる方法をご紹介します。

(1)二重テープ

自然な二重を作れる二重テープ。アイプチよりも使いやすく自然に目を大きく見せることができます。

既に二重の人でも幅を広げたり、調整することができるので自分の目元や二重幅にコンプレックスがある人におすすめのアイテムです。

(2)カラコン

瞳を大きく見せるカラーコンタクトを装着することで、ナチュラルに目を大きく見せることができます。

カラーの種類も様々で、外国人風になれるもの、幼く見せたい時に使えるもの、学校などに着けていきやすいナチュラルなものまで、カラーによって用途に合わせて楽しめます。

(3)涙袋

目が大きい人には共通して大きな涙袋があります。涙袋があるないで目元の印象は大きく変わります。

メイクで涙袋を作ることもできるので、メイクをする際に目の下に涙袋を描いてみてください。

(4)まつ毛パーマ

まつ毛パーマで自まつ毛をカールさせることによってナチュラルに目元を大きく華やかに見せることができます。

まつ毛エクステだとやりすぎた印象になってしまうこともあるので、ナチュラルに見せたいならまつ毛パーマくらいのカールがおすすめです。

(5)お酒は控える

目元が浮腫んでしまうと、本来の大きさよりも目が小さく見えてしまいます。なので浮腫まないようにお酒を控えめにしたり、目元のマッサージを定期的に行いましょう。

5:まとめ

大きい目はとっても魅力的。多くの女性が大きな目元に憧れていることでしょう。

たとえ一重で腫れぼったかったり、目が小さくても、カラコンやメイクである程度大きくなれるのでチャレンジしてみてください!

ただし、目が大きいことは可愛い条件のひとつかもしれませんが、目が小さくても可愛い人はいます。自分の目が小さいと悩む人も、目がすべてではないことは覚えておいてくださいね。