掲載
更新
芸能人より大変!? YouTuberと付き合うときの注意点3つ
小川沙耶S.Ogawa
動画投稿サイト『YouTube』に動画を上げてお金をかせぐ“YouTuber”が最近巷でも話題ですね。
きっとみなさんの中にも、すでにお気に入りのYouTuberがいるという人も少なくないでしょうし、これからそうなっていく人も多いはず。
近い将来、芸能人みたいに、週刊誌でYouTuberのスキャンダルが報じられる日も遠くないかもしれません。本場アメリカでは、有名YouTuberはすでに大スター。日本のトップYouTuberたちも、相当なお金を稼いでいると言います。
みなさんもいつ「YouTuberと合コンしたい……恋したい!」となるかわかりませんよ?
しかし、彼らは特殊な職業人。恋をするには覚悟が必要。
そこで今回は、ガジェット系ライターとして数々のYouTuberの取材を行ってきた塚田牧夫さんに“YouTuberと付き合うときの注意点”について聞いてみました。
■1:貢ぐ暇なんてない!
「彼らのお金に魅力を感じて、買い物や海外に行き放題!?と夢見る人もいるかもしれません。
しかしそれは実現しないでしょう。売れているYouTuberは本当に多忙。彼らの仕事は毎日動画を上げること。ときにはプライベートを切り売りしながら動画を作ります。編集も、撮影時間の数倍かかるのだとか。
私が会った中で、“稼いでいてしかも暇もある”YouTuberはひとりとしていません。
付き合っても、あなたに割ける時間は限られているかも?」
■2:嫉妬しない
「やはりここは芸能人と一緒で人気商売。トップになればなるほど、“信者”とまで呼ばれる熱狂的なファンが多数。
そのため、相当モテます。街を歩いていてもよく声をかけられるようになった、と多くのプロYouTuberは言っています。
この人気っぷりに嫉妬しない覚悟が必要ですね」
■3:交際を公にできない
「そして同時に、付き合っていることをなかなか公にしにくいのも難点。
ファンが逆恨みする危険性がないとも言えませんから、“YouTuberの○○さんと付き合ってる”とはなかなか言えません。
自慢できないことも、少しつらいかもしれませんね」
いかがでしたか?
みなさんも、もしもこの先YouTuberと恋に落ちそうになったら、これらの3つのポイントを自問自答してくださいね。
【取材協力】
※ 塚田牧夫・・・ライター。モテない中年。制作会社代表。家電、電子小物などガジェット系を専門に雑誌・ウェブで活躍する傍ら、遅すぎるモテ期を自らの手で到来させるべく、日夜モテる男子にモテ指南を受け、情報収集にいそしんでいる。最近始めたモテ用Twitterアカウントは @tsukadamakio 。