恋のなやみに効くメディア

浮気しない彼氏だったのに!「するようにさせちゃう」彼女の行為3つ

蓮華巳美

蓮華巳美M.Renge

浮気しない彼氏だったのに!「するようにさせちゃう」彼女の行為3つ

付き合うという過程の中で、必ず不安になってしまうのが、相手の浮気の問題ですよね。

どんなにラブラブでどんなに愛されている自信があったとしても、周りの誘惑に彼氏が勝てるのか、本当はかわいい子たちを見て妄想しているのかなど、恋する乙女たちは悩みがつきません。

「男性ってどうせ浮気する生き物だから……」と、あきらめないでください。筆者の知人にも、“浮気をしない男性”は女性よりもはるかに多く、彼女や奥さんを大事にする男性もたくさんいます。

しかし、もともとは浮気性ではない、そんな男性たちが浮気をしてしまうこともなくはありません。しかもそれは彼ら本人のせいではなく、女性の方が引き金を引いてしまうというパターンも!

まさかの自分のせいで浮気をする方向に導いてしまうと想像すると、怖くてたまったものではないですよね。

今回は、筆者が聞いた、彼氏を浮気に導いてしまった彼女たちの失敗エピソードを3つご紹介したいと思います。

 

目次

隠す

■1:自分のおかげでかっこよくなった彼氏が……

「顔は中々イケメンの彼氏だったんですけど、全然ファッションセンスもなく、おしゃれにもあまり興味がなかったんです。でも私のこととっても大切にしてくれてたし、結婚前提にお付き合いしていたし、浮気なんて一切しない人でした」(29歳/美容・販売)

—愛されていたんですね。

「はい、とても愛情を感じていたし、私のためならなんでもしてくれるような人でした。彼の似合う洋服を選ぶ時も素直に聞いてくれたり、ジムで体を鍛えた方がいいと言ったらすぐジム通ってくれてたりしていたんですけど……。 あまりにかっこよくなって自信を持ってしまったのか、浮気をしていました」

—え!?  相手は誰ですか?

「私の知らない女性で年上の方でした。元々年上が好きだったみたいで、それは知っていたんですけど、まさか本当にそうなるとは思わなくて。元々その年上の人も実は彼氏を狙っていたという話は聞いたんですけど、彼氏が余計にかっこよくなったので猛烈にアプローチしたみたいです。色仕掛けでもしたんでしょうね……」

自分に自信が出ると、色々なことに挑戦してみたくなることはありますよね。女性にも痩せてキレイになってモテ始めたら態度が変わってしまう人もたくさんいます。

自分の彼氏がかっこよければ彼女としてもとても嬉しいのですが、このケースでは男性の方が自分に自信を持ってしまって、あまりよろしくない結果になってしまいました。やっぱり自分の彼氏をあまりイケメンにするのはよくないのかも……?

 

■2:自分に男友達が多くて……

「別に浮気とかしていないし、やましいこともないのに、私が男友達が多いせいか、今まで一切浮気をしなかった真面目な彼氏が浮気をしてしまったんです」(26歳/金融)

—男友達が多いせいで、とはどういう意味ですか?

「女性と話すのも好きなんですけど、余計に気を使っちゃうので、男性と話す方が楽なんですよ。なので自然と周りに男友達も増えちゃうし、仕事がらみでも男の人と接するのが自然と多くなるんですよ。

浮気はしてないし、別に他の男性に興味もないんですが、彼自身が自分と私に対して自信がなかったんじゃないかなと思って。だから自分も違う女性と一緒にいて私に対する不信感や不安をうめていたんじゃないかって」

—なるほど……。自分に自信がないから、自分だけ置き去りにされているのを防いでいる、という感じでしょうか。

「それです。とっても誠実な人だったし、裏切られてとてもショックだったので、たくさん謝ってきても全然許せませんでした。まぁ、案の定“お前が男友達が多いから……”みたいな決め台詞を言われたので、もう冷めたんですけどね(笑)」

よく、相手の浮気を疑う人は実は自分も浮気をしていたと…ということを聞きますね。

これは100%だとは限りませんし、愛情の表しだと筆者は思うのですが、「相手が浮気をしているかもしれない…!」と思ってしまうと、自分自身の不安をかき消そうとするために、「じゃあ、自分だって……」となってしまう気持ち、わからなくもない気がします。

 

■3:彼の自尊心を傷つけてしまい…

「付き合って2年弱になる彼氏に浮気されました。まぁ、今思えば100%私のせいだと反省しているんですけどね……」(29歳/販売)

—何かをやらかしてしまったんですか?

「普段は仲いいし、けんかも特になかったんですけど、相手をけなしすぎちゃったのがいけなかったのかもしれないですね。彼が何かをしたら、”あなたは無理だからやめた方がいい”とか、”そんなことしても意味がない”とか、彼がすることしたいことに対してネガティブだったと思います」

—それはどうしてそうなってしまったんですか?

「自分でもわからないんですよ。心から彼のためを思っていたので、本当に上手くいかないと思ったことはやめた方がいいといつも言っていたし、今思えば否定ばかりしていて、彼の自尊心をズタズタにしていたと思うんです。そりゃあ、浮気しちゃいますよねー(苦笑)」

確かに男性は自尊心を傷つけられるとショックで立ち直れない…のはなんとなく理解できます。男性に限らず、ズタズタに言われたら自信なくしてしまいますし、自分の自信を失わせるような人とは、筆者も付き合えないなぁと思いました。

みなさんも、気づかずうちに彼の心をズタズタにしてしまわないように気をつけましょうね。

 

いかがでしたか?

もちろん、浮気をする方はとても悪いです。100%悪いです。どんな理由であろうと大切な人を裏切るような行為はよくないですよね。

でも、女性としても、彼氏の心をいつまでも自分の元においておくように、気をつけるべきこともあるんだなぁ〜と筆者もとても勉強になりました。

相手のメールやLINEをコソコソとチェックする前に自分が男性を浮気に走らせてしまうな行動をしていないか、今一度気をつけたいですよね。

いつまでも彼氏とラブラブでいたいのは、みんな同じですもんね!