恋のなやみに効くメディア

会ってケンカなんて…嫌っ!「遠恋カップル」の切ないエピソード2つ

蓮華巳美

蓮華巳美M.Renge

1:私の知らない持ち物

「彼と遠距離だった時に、私が久しぶりに帰国してデートしたんですけど、知らない持ち物があって」(28歳/外資)

ーーどのようなものだったのですか?

「なんかキーケースみたいな。普段そういうのを自分で買わない人なので余計気になったんです」

ーー自分で買いそうなものならともかく、そうでないものの場合は気になりますよね……。

「そうなんですよ。聞かない方がいいかな、と思っていたのですが我慢できずに聞いてしまったんです。“なんでそんなもの持ってるの?”って、全然可愛げもなく」

ーーそうしたら彼は?

「“かっこよかったからなんとなく買っただけだけど”って。でも絶対そんなの買わない人なので、そこでイラっとして“嘘! 他の子からもらったんでしょ!”って言っちゃったんですよ」

ーー言いたくなってしまいますよね。気持ちは分かります。

「でも疑われちゃった彼もそこで機嫌を損ねてしまって、せっかく久しぶりに会えたのにお互い険悪ムード。そりゃあ嫌な気分になりますよね。週末しか帰国できなかった時だったので、その日のデートはお互い“疲れた”と言ってお泊りもせずに帰りましたよ」

 

2:聞きたくなかったのに

「彼氏が異動で違う県に行った時、観光も兼ねて会いに行ったんです。彼おすすめの居酒屋さんでまったりデートして、お酒も進んでいい感じの頃に、会社の人の話になったんですけど、彼がボソッと、“そういえば最近会社の同僚に告白されてさー”なんて言い出したんです」(25歳/大学院)

ーーえ、急にですか? デート中に知りたくないことを……。

「やっぱり聞きたくないですよね? 最初は“へぇ”で済ませたんですけど、だんだんとイライラしてきたので、“どうしてデート中なのにそんなこといちいち伝えてくるの?”って問い詰めたんですよ」

ーー彼はなんと?

「“普段離れてる時にそういう事言うと余計不安になるじゃん。だから会ってる間に言おうと思ったんだよ”って」

ーーまぁ、彼の言い分もわかりますが……。

「でもデートで楽しんでる最中ですよ? それってまるで、デート中だから私が怒らないと思っているってことじゃないですか。確かに離れてる時に言われるのは不安ですけど、結局は遠距離に戻ってしまうのでつらい気持ちはなくなりませんよ」

 

遠距離で離れている寂しさや金銭問題からくる会えないつらさから起こる喧嘩はありますが、せっかく会えても喧嘩をしてしまうパターンも少なくないのです。

筆者も遠距離中の彼氏とは普段中々話せないせいか、お互いに会うと嬉しくもありなんでも伝え合います。でも、そこで初めて価値観が違うな……と気付いて言い合いになってしまったり、会話のすれ違いでどちらかが怒って喧嘩になったりします。

会うのが限られた時間の中で相手と一緒にいれることがどれだけ幸せで大切なことなのか。

これは恋人同士だけの事ではなく、普段の人間関係にも当てはまることなのかもしれませんね。