恋のなやみに効くメディア

つり目な人の性格的特徴まとめ!印象から恋愛傾向まで

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:つり目な人ってモテる?

「かわいいは正義」といわれている昨今、かわいい=モテるという考え方もあります。そして、顔のかわいいを構築するパーツといえば、大きくて丸くてクリクリした目ですよね。

では逆に、シュッと横に長いつり目な人はモテないのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「目元がつり目の人は好きですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・200人(40%)

好きではない・・・300人(60%)

やはり男女ともに、今は目元の優しいタイプが人気があることを裏付ける結果に。しかし、逆にいえば、4割は好きということですから、一定の支持者はいることがわかりました。

2:つり目な人の性格的特徴5つ

つり目な人にはどのような性格上の特徴があるでしょうか? つり目な人ご紹介します。

(1)クール

 

人は笑うと目尻が下がりますが、つり目さんはもともと目尻が上がっているので、笑顔もクールな印象、笑っているようで笑っていないようにも見えるのです。それは、見た目の雰囲気だけでなく、笑顔をつくりながらも、実際に物事を冷静に分析しているから、というのも理由のようです。

(2)セクシー

つり目の人が異性から人気が高い要因のひとつに、セクシーに見える、ということが挙げられます。流し目が印象的な芸能人も多く、つり目の横目でこちらを見られたりすると、男女を問わず「ドキッ」とすることがあるでしょう。

本人もそれを認識していて、年齢を重ねるにしたがってその雰囲気がますます身についてきて、セクシーにふるまっているうちに実際にセクシーなるという人も多いようです。

(3)感情的の振り幅が大きい

つり目の人はクールに見られがち。ですが、一方で彼あるいは彼女の心のポイントに触れると、急に感情的になることがあります。

クールだから動じないだろう、などと調子に乗って相手の触れられたくない部分に触れ、めちゃくちゃ怒らせてしまった……という経験をもつ人もいるかも。

(4)警戒心が強い

つり目の人は、自分の感情をすべてあらわにすることが少ないようです。それは警戒心が強い性格も関係しているかもしれません。心の一部分を常に隠しておくようなところがあるため、他人からはミステリアスだと思われることもあるでしょう。

(5)粘り強い

ひとつのことに真面目に取り組み、すぐに諦めないでひたすら道を探し求めるのは、つり目の人に多いタイプと考えられます。つり目の人について、眼力が鋭いな……と感じる人も多いと思いますが、その確たる目線で、自分の目的を見据えている意志力の強いタイプなのでしょう。

3:つり目な人ってどう思う?人相学的な印象5つ

人相学において、つり目の人は、どのように他人から見られるか……という部分をピックアップしてみました。

(1)性格がきつそう

つり目だと、性格がきついと思われてしまうことはあるようです。しかし、意見が衝突したときに、きつめに話されてしまうのではないかという心配は、杞憂で終わることもよくあります。

付き合っているうちに、だんだんときつい性格ではないことがわかってくれば、それがギャップとなって好印象を得られることも。

(2)冷たい

つり目な人に対して、冷酷なのではと感じる人もいるでしょう。性格がきつい、というイメージもあり、相手のことをあまり考えてくれないのではないかと心配をする人もいますが、実際は冷静な視点で、相手の利になるように考えてくれる人のほうが多いです。

(3)誠実

つり目の人は、第一印象に「きつい」「冷たい」などと思われがちということもあって、少し交流をすると誠実な面が垣間見えることがよくあります。

そして、最初の印象が近づきがたいものであればあるほど、誠実な側面は良い印象として大きく評価されます。

(4)冷静

つり目の人は冷静だと思われがちですが、これは正解といっていいでしょう。つり目の人はあれこれと気を散らすことがなく目的をしっかりと見据えて、それに対して必要なアプローチをすることのできる冷静さを身に付けています。

(5)男はイケメン!女は美人!

つり目さんのキリリとした目元は、男性であればイケメンに、女性であれば彼女を美人に見せてくれることに大いに役立ちます。

たれ目タイプさんの好印象というのは、主に親しみやすさに宿りますが、つり目さんの好印象というのは、一般人よりも一段階高いステージにいるような、崇高なイメージからくるものです。

4:つり目な人の恋愛傾向3つ

最後に、つり目な人の恋愛上の特徴をチェックしてみましょう。

(1)かっこつけようとしてしまう

つり目な人は、イケメンとか美女と言われることが多いだけに、恋愛面で失敗したくないと思ってしまうことがあります。その結果、ありのままの自分よりも、さらに良い自分を相手に見せようとして、失敗してしまうことも。

(2)脈なしでもなかなか諦められない

イケメン、美女の自覚がある場合、周囲からも「かっこいい」「かわいい」と言われて育っているため、ある意味自信をもっています。

ですから、恋愛面で相手に振り向いてもらえず、脈なしと判断されるようなケースでも、まだ可能性があるのではないか、となかなか諦められなくなってしまいます。

(3)わりとエッチなタイプ?

人相学的な特徴として、目の小さなつり目の人は比較的性欲が強いとも言われます。また、イケメンや美女であるということは、性的な魅力が大きいということ。そのぶん、エッチな時間を充実して過ごしたいという気分にもなりやすいでしょう。

5:つり目の人はモテやすい

つり目の人はモテやすいですが、それは、冷たいという印象から生まれるモテ。そして、内面の秘めた情に厚い部分にふれたとき、ギャップ萌え効果が発生し、さらなる魅力が炸裂します。

つり目さんも、つり目さんを好きになった人も、その魅力を存分に活かして、楽しい恋愛をしてくださいね。