恋のなやみに効くメディア

背徳感とは?意味と類語、感じてしまう瞬間5選

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:背徳感とは?

「背徳感」と聞いて、良い意味で使われていないことはなんとなくわかっていても、正確な意味まで知っているという人は少ないはず。これを機に正しい「背徳感」の意味を把握しましょう。

(1)背徳感の意味は?

「背徳感」の語源である「背徳」の意味を辞書で調べてみました。

はい‐とく【背徳】 の解説

道徳にそむくこと。「―行為」「―者」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

つまり「背徳感」は、絶対性はないものの「本来人があるべき道から外れている」と感じている状況のことを指します。

(2)背徳感の類語は?

「背徳感」の類語には、同じく「人として道徳やルールに背く」という意味を持つ「不道徳」「不徳義」「不徳」が挙げられます。

さらに人としてのルールに背くことで後ろめたさを感じることから「罪悪感」も類語に含まれます。

(3)背徳感を英語で言うと?

「背徳感」を英語で言うと、直訳した場合には「a sense of immorality」となり、「不道徳」という意味を持つ「immorality」を使用します。

しかし、実際の英会話では「背徳感がある」という表現はあまりせず、「いたずら」という意味を持つ「naughty」や「mischievous」を用いて、「普段はできないことをしている」と表現をすることが多いです。

2:例文付き!背徳感の使い方3つ

「背徳感」は日常生活におけるさまざまなシチュエーションで使用できます。言葉の意味を知った上で、「背徳感」の使い方を見てみましょう。

(1)「嘘をついてしまって背徳感で押しつぶされそう」

上司や友人から飲み会や遊びの誘いを受けたとき、「別の予定が入っている」「今日は体調が悪いから控えたい」など、嘘をついて断ったことがあるという人も多いと思います。行きたくないからといって相手が無理強いできないような理由を見繕って断ったあとは、思わず相手に嘘をついてしまったことに対する背徳感を感じてしまうものです。

(2)「ダイエット中なのにお菓子をいっぱい食べたから背徳感でいっぱい」

ダイエットという制約があるにも関わらずお菓子を食べるということは、自分で設けた制約を破ったということ。「やってはいけないとわかっているのにやってしまった」という事実から、落ち込んだり、自分のふがいなさを感じたりする状況を「背徳感でいっぱい」と表現できます。

(3)「背徳感を感じてるけど、仕事をサボってしまった」

仕事をサボることはいけないことだとわかっているのに、ついついサボってしまったという経験はありませんか? 人はいけないことだと認識できることほど、逆のことをしたくなるときがあります。その場のノリや勢いでルールに背いたときほど、冷静になったころに「なんであんなことしたんだろう」という背徳感に苛まれるでしょう。

3:背徳感を感じてしまう瞬間5つ

誰もが思わず背徳感を感じてしまう瞬間をご紹介します。

(1)仕事や学校を仮病で休んだ

仮病を使って仕事や学校を休むと、休日が一日増えたという喜びよりも「休んでしまった」という罪悪感のほうが強く残るでしょう。

本当に体調不良が原因なら引け目を感じることなく過ごせますが、「仮病で休んでしまった」という背徳感から、ソワソワとした気分のまま長い時間を過ごすことに……。

仕事や学校に行きたくないと思っても踏ん張る一日にするか、仮病による背徳感で窮屈な一日にするか、あなたはどちらを選びますか?

(2)人との約束を破ってしまった

人との約束を破ってしまった時は、たとえ破らざるを得ないほど仕方がない理由があっても、「相手に申し訳ないことをした」と思いますよね。

友達との遊びや上司からの飲みの誘いなど、どんな約束であれ一度人と約束をすると、守らなければいけない契約ができたも同然。特に責任感が強い人ほど、背徳感を感じやすいシチュエーションでしょう。

(3)恋人がいるのに合コンに参加した

恋人がいるのに合コンに参加することで、「パートナー以外の良いと思える異性を探そうとしている」という自分に、背徳感を覚える人も多いはず。合コンは出会いを求めて訪れる場所。人にもよりますが、一般的に恋人がいる場合は出会いを求める必要性がないため、合コンには参加しないはずです。

パートナーのことが大切な人ほど背徳感を感じやすく、決してやましい気持ちはなくとも、パートナーには合コンに参加したことを報告したくないという人がほとんどでしょう。

(4)付き合ってない人と体の関係になった

一般的な考えとしては、まずお付き合いをしてから性行為をするのがルール。しかし大人になると、稀にお酒の勢いや誘惑に負けて、付き合っていない人と体の関係を持ってしまうこともあります。

体の関係を持ってしまった次の日の朝、冷静な視点で「何やってるんだ自分……」と背徳感でいっぱいになって、数時間前の自分の行いを後悔するというのもよくある話。

その後もズルズルと関係を引きずっていると、「付き合っていない人と体の関係を続けている」という背徳感に延々と悩まされることも……。

(5)不倫や浮気をしている

浮気や不倫を楽しんでいる人は、ただ恋愛を楽しんでいるわけではなく、「好きになってはいけない人と関係を持っている」という背徳感そのものを楽しんでいるケースも多いです。

「いけないことをしている」という自覚を持っている人の中には、もちろん浮気や不倫を楽しむ余裕がないという人もいるでしょう。しかし、決して他人に知られてはいけない秘密の関係にゾクゾクできる人がいるのも事実。背徳感とは、ときに興奮材料となってしまうのですね。

4:まとめ

背徳感を感じるということは、自分がルール違反を犯していることを自覚しているということです。一度感じた背徳感はしばらく残りますし、背徳感を感じた行動を続けていると精神的に病んでしまう可能性もあります。

あなたにとって正しい行動であれば、きっと背徳感は感じないはず。もし日常生活で背徳感を感じたら、今していることが自分にとって本当に正しいことなのか、今一度考え直してみましょう。