恋のなやみに効くメディア

あられもない姿に…!あられもない姿になってしまったエピソード

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:「あられもない」の意味は?

まずは言葉の意味を見ていきましょう。辞書で調べると下記のとおりです。

あられもない

1 あるはずがない。考えられない。とんでもない。「ー・い疑いをかけられる」

2 そうはあってはならない。相応しくない。はしたない。特に女性の態度や振る舞いについていう。「ー・い寝姿」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

つまり、とっさに起きた考えられないことや、予期せぬことについて用いられる場合が多い表現なのです。

2:浴衣や水着が!あられもない姿になってしまった赤面エピソード5つ

日常から見る「あられもないエピソード」で、さらに言葉の意味をつかんでみましょう。

(1)浴衣がはだけてあられもない姿に

「付き合って初めて彼氏と旅行に行ったとき、無事に初エッチも終えて安心したのか熟睡してしまいました。朝起きると浴衣がはだけて、下着が丸見えに。だらしない姿に、彼を幻滅させたのでは?と心配になりました」

(2)プールで脱げたショーツ!あられもない姿を晒すところだった

「その年に新調したビキニは紐で結ぶタイプのショーツでした。彼氏とのデートでどうしても着たかったので購入を急いだものだったのですが、着てみると思いのほか大きくて……。プールに入ったあと、もともとサイズが大きかったこともあり、結び目がゆるんで脱げちゃったのです。すぐに彼氏が気づいてくれて履き直せましたが、とんでもない姿を公衆の面前で見せるところでした」

(3)酔っ払ってあられもない姿を見せてしまった!

「いい感じになっている彼にデートに誘われて、二軒目はバーへ。気恥ずかしかったこともあり、いつも以上に飲んでしまったようで……。目が覚めると、そこはベッド。彼が“酔うとキス魔になるんだね”と教えてくれたのですが、とても恥ずかしかったです」

(4)仕事であられもない疑いをかけられた

「上司が私を見て、とある同僚とコソコソ話をしているのです。思い切って話しかけてみると、“これあなたのミスよね?”と私が担当していない書類のミスを指摘してきましたが、私は身に覚えがなく……。どうやらその同僚が私がミスしたと言ったらしいのです。とんでもない疑いをかけられて悲しくなりました」

(5)浴室の窓が開いていてあられもない姿を公開していた

「私の実家では、入浴後に窓を開けて換気するようにしています。その日、夜遅くにお風呂に入ろうと全裸では浴室に入ると窓が全開! 素っ裸を誰かに見られたかもしれないとヒヤヒヤしました」

【関連記事】

セックスの体位を更新してマンネリ打破!【男女別】今こそ挑戦すべき体位10選

3:しどけない、にべもない…響きも上品な言葉の意味やルーツ5つ

きれいな響きの言葉は、使うだけで品格が感じられます。ここでは、上品な言葉を意味を紹介していきます。

(1)しどけない

しどけなし

1 服装や髪が乱れていて、だらしがない。むぞうさで、しまりがない。「ー・い寝巻き姿」

2 うちとけた感じで、つくろわない。乱雑であるが、親しみを覚えて好ましい。「今様色の御衣ひき重ねて、ー・き大君姿」〈源・行幸〉

3 幼くて頼りない。分別が足りない。「母宮の。なほいとも若く御ほどきてー・き御心にも」〈源・宿木〉

出典:デジタル大辞泉(小学館)

古語のひとつであり「源氏物語 葵」では「しどけなくうち乱れ給(たま)へるさまながら」という文章が確認できます。「枕草子 あかつきに帰らむ人は」にも、「いみじくしどけなく、かたくなしく、直衣(なほし)・狩衣(かりぎぬ)などゆがめたりとも」という語句があります。

(2)にべもない

鮸膠(にべ)も無い

愛想がない。取り付く島もない。「ー・い態度」「ー・く断られる」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「にべ」はスズキ目ニベ科の海水魚の名前で、にべの浮き袋は粘り気が強く、接着剤の原料として使われていたようです。その粘着力の強さから「にべ」、いわゆる「粘着力」がないとして、無愛想な人をさす言葉として使われるようになったとされています。

(3)たわいない

たわいない

1 正体が無い。また、しまりがない。「ー・く眠りこける」

2 しっかりした考えがない。また、幼くて思慮分別がない・「ー・く冗談を交わす」「ー・子供のいたずら」

3 手ごたえや張り合いがない「ー・く負ける」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「他愛無い」と書くこともありますが、これは当て字だそうです。「張り合いがない」といった言葉としても使われることがあり、「一生懸命アプローチしたが、たわいもなく振られてしまった」と使うこともあります。

(4)いわれない

いわれない

正当な理由・根拠がないさま。不当である。いわれのない。「―・い疑いをかけられる」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「いわれない噂で困っている」といった使い方や、「家宝のいわれはわからない」など、その物事の歴史や由緒を指す言葉として用いられるようです。

(5)すげない

【素気無い】すげない

愛想がない。思いやりがない。素っ気ない。「ー・く断られる」「ー・い返事」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

相手を誘ったときに「つれない様子」と表すことがありますが、「すげない様子」と言いかえることもできます。相手にその気がないことを意味する言葉で、ビジネスシーンなどでも利用できますね。

4:『あられもない祈り』ってどんな話?

最初から最後まで「あなた」と「私」で、主人公の名前が一切登場しないラブストーリー。生い立ちや環境に困難を抱えつつも、許されない愛を育んでいくふたり。主人公の「愛されたい」という切なる願いと、恋愛の楽しいところだけでなく、醜く苦しい感情の移ろいまでもが書き明かされており、愛を深く考えさせられる島本理生さんの小説です。

5:あられもないは日常使いできるきれいな言葉

さまざまな言葉がネットから新しく誕生する現代だからこそ、古きよき日本の言葉に再度注目してみるといいかもしれませんね。うまくまとまらない感情を伝えてくれる上品な言葉も多く、自分の知性をアピールするのにも便利です。

【関連記事】

職場でムラッ…男の「ヤリたいスイッチ」がONになった体験談3つ