恋のなやみに効くメディア

フェミニンって?ガーリーやセクシーとの違いと今どきフェミニンキャラとコーデ

梅島 綾

梅島 綾

©gettyimages

目次

隠す

1:フェミニンとは?英語で言うと…

フェミニンは、英語でfeminine。「女性の、女らしい」といった意味で女性にまつわる言葉ですが、「優しい、上品、可愛らしい、落ち着いている」など、雰囲気や見た目を表現する際に使われることの多い言葉です。

ファッション誌などでよく目にしますが、どういった特徴があるのか、さまざまな視点から調べてみました。

2:セクシーやガーリーと何が違う?

(1)服装

フェミニンな服装は、パステルカラーや白などの柔らかで優しい色味、清楚で落ち着いた色味で、シンプルである点が、ガーリーとの違いです。形もぴったりとしたセクシーなものよりも、シフォン素材やレースでふんわり感を表現するものが多く、お嬢様のような雰囲気。

(2)髪型

明るすぎないけれど、重く見えないベージュやブラウン系の色で、ストレートヘアやゆるめの巻き髪などが特徴です。セクシーな髪型だとかき上げ前髪、ガーリーな髪型だとピンク色をあしらったり、リボンをつけたりするので、自然体を保ちながら雰囲気は柔らかく仕上げるのが、フェミニンスタイルと言えます。

(3)メイク

アイラインを強調し、目尻長めのまつげエクステをするセクシーメイクや、大きめのカラコンやラメシャドウで華やかにするガーリーメイク……それぞれ特徴はありますが、フェミニンなメイクは、肌馴染みのいい色や地毛のようなまつげエクステ、うるツヤリップなどでナチュラルに仕上げます。

(4)話し方

色っぽい話し方がセクシー、可愛くて妹のような人懐っこい話し方がガーリーとすれば、上品で丁寧な言葉遣い、おっとりとした話し方がフェミニンの特徴ではないでしょうか。にこやかな表情で「話していたら、癒される」といった印象を与えます。下ネタやゴシップな話題は好みません。

(5)仕草

話し方と同様に、仕草もおっとりしているのが特徴です。物を持つときなども丁寧に扱っているように見え、いつも姿勢がよく指先が揃っているなど、細かい動きまで女性らしいです。だからと言って、のんびりしているわけではなく、仕事中などはテキパキこなします。せかせかすることなく、余裕さえ感じる働きぶりです。

3:今どきフェミニンワンピが見つかるおすすめブランド5つ

(1)FRAY I.D(フレイ アイディー)

この投稿をInstagramで見る

 

FRAY I.D(@fray_id)がシェアした投稿

FRAY I.D(フレイ アイディー)は、柔らかく高級感のある素材や、一見普通だけど、よく見たら細かいところに小ワザが効いているデザインのy洋服が多く、上品で落ち着いたフェミニンの要素が含まれているブランドです。

柄物をあしらったデザインでも、ガーリーに傾かず、大人っぽさのあるものが多く揃っています。

(2)ADAM ET ROPE’(アダム エ ロペ)

上品で可愛らしいフェミニン要素に、リラックスの要素も加わっているADAM ET ROPE’(アダム エ ロペ)。自然体にフェミニンを纏うことができ、こなれ感のあるスタイルを楽しめます。30代の女性からの人気も高く、長く愛用できるファッションブランドと言えます。オフィスカジュアルにもおすすめです。

(3) Apuweiser-riche(アプワイザー・リッシェ)

女性らしさと甘さのある洋服が人気の Apuweiser-riche(アプワイザー・リッシェ)。フェミニンなファッションの中でも、ふわっとしたディテールや、上品なレースをあしらったデザインが多いのが特徴です。

ピンクやパープルなど、女性らしく華やかな色合いの洋服が多く展開されているので、普段は着ない色の洋服にも挑戦してみたくなりますよ。

(4)WILLSELECTION(ウィルセレクション)

WILLSELECTION(ウィルセレクション)は、愛されフェミニンスタイルがたくさんラインナップされています。コンセプトに「毎日をHappyに迎えられるデイリースタイルを提案します。」とあるように、普段使いとして、楽しめるデザインが多いブラインドです。

パーカーやシンプルなニットなど、カジュアルファションをよく着る人でも取り入れやすいものが多いですよ。

(5)MISCHMASCH(ミッシュマッシュ)

大人可愛い洋服が手に入るMISCHMASCH(ミッシュマッシュ)。着るだけで元気になれそうな明るいカラーも多く揃っています。手に取りやすい価格帯なので、迷ったらどちらも購入するという選択もあり。靴やバッグ、小物も可愛いので必見です。MISCHMASCHでトータルコーディネートが完成するかもしれません。

4:メンズのフェミニン、今どきフェミ男な芸能人と言えば?

(1)氷川きよし

男性演歌歌手の垣根を越えて、アニソンやJ-POPなどさまざまなジャンルを完璧に歌いこなす氷川きよしさん。Instagramにはラインの綺麗な洋服やフェミニンなファッション、うるツヤリップなどフェミニンなスタイルの氷川さんがアップされています。ポーズや仕草も、指先まで美しく見習いたいところが満載です。

(2)伊野尾慧

見た目から仕草、ファッションまで可愛い伊野尾慧さん。バライティ番組に出演した際は、客席から「可愛い」の声がたくさん聞こえてきます。ぷっくりとした涙袋やつるんとしたお肌、自然な萌え袖など、フェミニン要素がたくさん見受けられます。毒舌なところもありますが、憎めないのはこの可愛さのおかげかもしれませんね。

(3)古川雄輝

この投稿をInstagramで見る

 

古川雄輝(@yuki_furukawa_hp)がシェアした投稿

白く透き通るような肌に綺麗な二重まぶた、にっこりと笑うととても綺麗で「美人」とさえ思えてしまう古川雄輝さん。映画「曇天に笑う」で演じた長髪の役は、美しい女性のようにさえ見えます。

女性のようなフェミニンさも持ち合わせながら、180センチの長身だったり流暢に英語を話す姿などは逞しく、王子様のような一面であり、とても魅力的な俳優さんです。

5:まとめ

今やフェミニンという言葉は、女性らしさだけに起因する言葉ではなく、柔らかい・優しい・繊細・美しいというものにも使われる言葉になっていると言えるのではないでしょうか。「フェミニンな女性」を目指してみるのもいいかもしれませんね。