恋のなやみに効くメディア

マッチングアプリの出会いから告白。流れや注意点と成功しやすいタイミングとは?

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:マッチングアプリで出会った人に告白したい!

新しい出会いの方法として、どんどん浸透しているマッチングアプリ。理想の相手とマッチングすることができたら、すぐにでも告白したくなりますよね。

たくさんの人と交流できるツールだからこそ、スピード感は大切。とは言え、焦って告白をしてしまうのも考えものです。マッチングアプリの特性を生かしつつ、うまくカップルを成立させるにはどのような告白をすればいいのでしょう。

【関連記事】

マッチングアプリ無料のおすすめは?無料で出会える婚活アプリ10選

【関連記事】

LINE IDをすぐに聞いてきたら要注意!マッチングアプリでサクラに会わないコツをご紹介 

2:まずチェック。マッチングアプリの出会いで告白前に確認すべきこと3

マッチングアプリでは、まったくの見ず知らずの人と出会うことになるため、慎重さを失ってはいけません。最低限、この3点を見極めておきましょう。

(1)彼の情報は本物かどうか

残念なことですが、マッチングアプリでの出会いで嘘の情報を教えられていたというケースはよくあること。職業、経歴、普段の生活、そして名前に至るまで。都合よく他人になりきることができるのがインターネットです。モテそうな条件を並べておいて、実はまったくのフェイクだったということも少なくありません。

アプリに登録しているプロフィールや、彼から教えられた情報が本物かどうか。告白をする前に再度確認しておく必要があるでしょう。

(2)脈はあるか

たくさんの人と出会うことができることも、マッチングアプリのメリットのひとつですよね。それは自分自身だけでなく、相手にも当てはまるということを忘れてはいけません。

好意を感じる素振りがあっても、実はキープのひとりでしかないという可能性もあります。普段の生活を知らないからこそ、その場だけいい顔をされていても気づきにくいのです。彼に脈があるのか、ほかの人にもアプローチをかけていないか。それとなく探っておきましょう。

(3)「ヤリモク」ではないか

マッチングアプリは、その手軽さと匿名性から、体の関係目当てで登録している男性がいるのも事実。いわゆる「ヤリモク」の男性です。

本人に「体の関係目当て?」と聞いても、正直に答えてくれるわけはありません。彼が誠実な人かどうか、メッセージのやりとりや実際会った感触を通して、自分でしっかり見極めていきましょう。至難の業とも言えますが、身を守るためには最低限見ておきたいポイントです。

【関連記事】

マッチングアプリの出会い!初デートで手を繋ぐのはあり?自然な繋ぎ方と注意点

【関連記事】

マッチングアプリでLINE交換するメリットとリスクを知っておくべき!安全に交換するには?

3:マッチングアプリの出会いから告白までの大まかな流れ5つ

マッチングアプリで出会った男女が辿る恋愛プロセスは、どのような流れが一般的なのでしょう。大きく5つの段階に分けて解説していきます。

(1)プロフィールや写真を設定する

合コンや飲み会も、まずは自己紹介からスタートしますよね。マッチングアプリも同じく、プロフィールや写真を設定するところが第一段階。プロフィールを見た人と「出会い」につなげられるか、スルーされるかはプロフィールにかかっているといっても過言ではありません。

マッチングアプリに登録したのに全然出会いがない、という人は、まずプロフィールの見直しからしてみるべき。

(2)気に入った相手にコンタクトをとる

次に、相性がよさそうな人、好みの人を見つけたら、最初のコンタクトをとっていきます。アプリによって差はありますが、TwitterやInstagramのように「いいね」をつけたあと、コメントやメッセージを送る、という方法が多いようです。

コンタクトをとるだけであれば、ひとりに絞らず複数人に対して送っても問題ありません。自分がもらったコンタクトに反応を返していくことも、忘れずに。

(3)メッセージのやりとりをする

マッチングアプリの場合「相手が自分に合うか」「恋愛対象としてどうか」を、効率的に見極めようとする傾向があります。そのため、少しでもいいと思った相手には、最初から密に連絡をとり合うことが多いようです。1日おき、毎日、気が合えば1日中メッセージを送り合うこともあるかもしれません。

最初の段階でたくさんメッセージを交わして、相手のことを効率的に知っていく……もし合わないなと思ったら、この時点でさようならすることも可能です。

(4)デートの約束をする

メッセージのやりとりをしたうえで、実際に会ってみたいと思う人ができたら、いよいよデートの約束です。スピーディな展開はマッチングアプリの特徴のひとつ。比較的短期間のうちに、デートの約束をとりつける人も少なくないでしょう。

しかし、アプリ内でメッセージをやりとりすることと、実際に会うのではわけが違います。どこに住んでいるか、仕事は何をしているか。簡単に情報を晒すことがないよう、注意しましょう。

(5)デートを重ねて告白へ

マッチングアプリで出会った相手でも「何度かデートを重ねてから告白する」というオーソドックスな流れは変わりません。ただ、恋人を作るためのアプリを通して出会っている以上、付き合うつもりがあるのか、ないのか。早めに白黒つけようとする人が多いのも事実。

従来の出会いの方法に比べると、告白までのペース早めと考えておいたほうが良さそうです。

【関連記事】

マッチングアプリで結婚!結婚までの期間やステップ…結婚式での馴れ初め紹介の方法

【関連記事】

マッチングアプリで付き合うのって難しい!恋人ができない人のNG行動とは?

4:マッチングアプリで出会ってから付き合うまでのデートの平均回数

マッチングアプリの出会いはスピード重視。具体的に、どのくらいの回数デートを重ねて付き合うのか気になりますよね。

まず、今回『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20代~40代の男女500名を対象に「いままでマッチングアプリを利用して交際したことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・71人(14%)

ない・・・429人(86%)

そして、「交際したことがある」と回答した人71名を対象に「マッチングアプリで出会ってから付き合うまでに何回デートをしましたか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

1回・・・20人(28.2%)

2回・・・20人(28.2%)

3回・・・18人(25.4%)

4回・・・4人(5.6%)

5回以上・・・9人(12.7%)

回答の結果を見る限り、3回目のデートまでにはっきりさせる、という人が多そう。マッチングアプリでの出会いは、スピード展開が予想されそうです。

5:告白すると決めたら…告白が成功しやすい絶好のタイミング3

アンケートの結果を見てもわかるように、マッチングアプリで出会いを恋愛につなげるには、のんびりしていてはいけません。告白を成功に導く、絶好のタイミングをご紹介します。

(1)時間のベストタイミングは?

告白のタイミングとしては「デートの帰り際」がベスト。デートの最初や途中で告白をしてしまったら、うまくいかなかったときに気まずい事態になってしまいます。よっぽど告白が成功する手ごたえがあるのならまだしも、空気が読めない子とみなされてしまう可能性も大。

帰り際、次のデートの約束をするときに思い切って告白する……というのもいいですね。

(2)告白に最適な場所

告白に適した場所と言えば、ふたりきりになれることが第一条件。ロマンチックなシチュエーションを考えるのも素敵ですが、あまり気合いを入れすぎると、かえって引かれてしまうこともあるかも。

さり気なくふたりきりになれる場所と言えば、公園や海といった自然の多い場所、車の中も定番です。

(3)もしも告白しそびれたら……

緊張していたり、タイミングを逃したり、デート中に告白しそびれてしまうことも十分ありえますよね。それでも、告白したい気持ちがあるのであれば、LINEや電話、もしくはアプリ内のメッセージ機能を使って告白するのもありです。

会って告白するほうが思いが伝わる、という考え方もある一方、告白の方法にはあまりこだわらない人が多いのも現代の恋愛スタイル。

いずれにしても、マッチングアプリで出会った人に対しては、駆け引きをするよりも好意をアピールしておいたほうが、成功率は上がるでしょう。

【関連記事】

告白する場所はどこがおすすめ?恋愛心理学が考える成功しやすい場所

【関連記事】

告白するならタイミングも見極めて!成功しやすい時期や避けたほうがいい期間

【関連記事】

成功しやすい告白の言葉|思わずOKしちゃうかもしれないセリフ集

6:マッチングアプリで出会った人に女性から告白するのはあり?

いざ告白、となったとき「ガツガツしていると思われないか」「相手に引かれないか」気になりますよね。

そこで、上記アンケートで「マッチングアプリを使って交際したことがある」と回答した71名を対象に「付き合うときはどちらから告白しましたか?」という質問もしてみました。

結果は以下のとおりです。

女性から・・・18人(25%)

男性から・・・53人(75%)

男性から告白した人が多い結果となりましたが、いずれにせよカップルになれるのであれば、告白はどちらからしてもまったく問題ありません。積極的な女性が好き、という男性にとっては、女性側からの告白も喜んでくれるでしょう。

7:告白したら返事は保留にされてしまった!保留する側の心理と対処法

告白して即返事をもらうことができればいいですが、ときには返事を保留されてしまうこともありますよね。告白を保留する側の気持ちを探ってみました。

(1)保留する心理は?

告白を保留する人の心理として多いのが「もう少しデートをしてから決めたい」というもの。オンラインで出会って、数回デートをしただけでは性格や趣向がつかみ切れないという人もいて当然。「いい感じだけど、もう少し会ってみないとわからない」と、相手が慎重になっている証拠です。

とは言え、完全に可能性がないわけではないからこその保留。チャンスはあると、ポジティブに受け止めてもいいでしょう。

(2)成功する可能性は?

保留にされたとなると、そのあとどう展開するかの可能性が気になるところ。もちろん、相手との関係にもよりますが、そのあとのやりとりからも推測することができるはず。

ぱったり連絡がなくなってしまったら、恐らく望みは薄いでしょう。逆に、これまでどおりだったり、密に連絡をとるようになったのであれば、保留からカップル成功へ発展する望みも高いでしょう。

(3)保留されたときの対処法

押してダメなら引いてみる。恋愛の駆け引きの鉄則ですよね。「告白」という最大の押し行為をしていることから、保留された状態でアプローチを重ねても鬱陶しがられてしまうだけ。

いまは引くとき、と我慢して相手の言葉を信じて待つことも大切です。ただ、あっさり引き下がったと思われないために、保留にされたときに「好きだから待つ」と伝えておきましょう。

【関連記事】

告白保留後の成功例に学ぶ!好きでも保留する心理と返事の仕方5選

【関連記事】

告白保留期間は辛いけど…返事待ち中に女性が出す脈ありサイン5選

8:まとめ

マッチングアプリでの出会いは展開も早め。受け身のままぼんやりしていると、お目当ての人を奪われてしまいかねません。焦りすぎず、悠長になりすぎず。いいなと思う人がいたら、自分から積極的に動いていくことが、カップル成立への早道と言えるでしょう。