恋のなやみに効くメディア

腐れ縁とは?切っても切れない縁と何が違うの?断ち切り方も

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:腐れ縁とは?

(1)幼馴染とは違う?腐れ縁の意味は?

幼馴染を「腐れ縁」と表現したりすることもありますが、幼馴染と腐れ縁は当然ながらイコールではありません。「腐れ縁」の意味を辞書で調べてみると下記のとおりでした。

腐れ縁(くされえん)

離れようとしても離れられない関係。好ましくない関係を批判的・自嘲的にいう。くさりえん。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

離れたくても離れられない、だけど本来は縁を深めないほうがいいだろう……。そんなふうに感じている関係を「腐れ縁」と呼びます。つまりネガティブな意味が強いということです。

(2)腐れ縁と切っても切れない縁との違いは?

ところで腐れ縁と似たものに「切っても切れない縁」があります。「切っても切れない」を辞書で調べてみると下記の通りでした。

切っても切れない(きってもきれない)

切ろうとしても切ることができない。関係が極めて深いことにいう。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

こちらは、ネガティブな意味だけでなく、単純に縁が深い、関係が深い間柄に使う表現です。

【関連記事】

腐れ縁は悪い縁とも限らない?友達や元カレとの腐れ縁エピソード10

 

2:どういうのが腐れ縁?腐れ縁の見極めポイント5つ

(1)離れようとしても何かでつながってしまう

「もう関係を終わりにしないと」と覚悟を決めても、なぜか何かしらで縁がつながってしまうのは、「腐れ縁」と呼べるでしょう。どちらかの転勤が決まったのを機に物理的に距離を置くつもりが、結局はふたりとも同じ場所に転勤になった……といったように、運命のいたずらのようなことが起きることもあります。

(2)別れても何かしらの理由で縁が続いている

恋愛関係にあったものの、別れてしまったカップル。しかし、それからずっと別の形でつながっているような関係も、腐れ縁といわれやすいです。それがセフレなのか、友達なのか、状態はいろいろあるにしろ、正式には別れているにもかかわらず、良くない関係性が長年続いている場合は、注意しなければいけません。

(3)お互いの存在で寂しさを埋めている

ひとりでいると寂しさを感じ、それに耐えられないことで、ずっと連絡をとって、会い続けているのも、腐れ縁と呼べる間柄。男女の間でもありますが、同性同士でも成功します。特に女性同士でこういった腐れ縁になると、足を引っ張り合うことも……。

(4)くっついたり別れたりを繰り返している

腐れ縁の男女は、くっついたり離れたりを繰り返しているパターンも。長年の縁はあるものの、あまりいい関係ではないので「別れ」も選択しているのが特徴。しかし、なぜかまたくっついてしまう。そんな関係性をもって腐れ縁と表現することも多いでしょう。

(5)依存関係にある

「腐れ縁」にある男女は、お互いが依存しあう関係になっているパターンも散見されます。依存している気持ちが残っているからこそ、離れるに離れられなくなっているのでしょう。

【関連記事】

付き合っては別れてを繰り返す「腐れ縁カップル」の復活理由3つ

3:腐れ縁の人と恋愛するデメリット5つ

(1)新たな出会いへのモチベーションがわかない

生産性のある関係ではいえないながらも、誰かと結びついている安心感があると、新たな出会いに関心が向かないというデメリットが考えられます。自然と出会いに消極的になってしまい、そんな心の動きが、さらに腐れ縁から抜け出しにくくさせています。

(2)心が満たされてしまう

腐れ縁の相手というのは、ベストではないもののベターな人間関係。もしも腐れ縁の間柄で心が満たされてしまえば、今後良縁に恵まれたとしても、新たな人間関係を築くのが面倒になる可能性は大きいでしょう。

(3)真の孤独を知ることができない

とはいえ、腐れ縁を永遠に続けていても、最終的には満たされることは少ないでしょう。本当は腐れ縁を断ち切って、正しい孤独感を味わったうえで、新しいアクションを起こすべきだとわかっていても、それができなくなってしまうのです。

(4)不幸せそうなオーラがでてしまう

腐れ縁は、そのまま続けることでどんどん不幸せになっていくことも。発展性のない関係が心理的な負担になり、その不幸せなオーラが見た目にあらわれるようになることだってあります。

(5)腐れ縁を繰り返す可能性も

特に男女間の腐れ縁は、くっついたり離れたり、トラブルに見舞われたりといった、ジェットコースターのような落ち着かない関係が多いです。そのため、それに慣れてしまうと、やっと腐れ縁を断ち切ったとしても、また似たようなケースを繰り返してしまうこともあります。

4:腐れ縁の切り方3つ

(1)物理的に遠い場所に行く

物理的に離れることで、縁を断ち切ることも可能でしょう。遠く離れた場所に行くなどして、簡単には会えない距離ができれば、最初のうちは寂しくても、だんだんと慣れてきて、縁が薄まるでしょう。

(2)縁切り神社に行く

スピリチュアルな力を借りて、腐れ縁を断ち切るべく、縁切り神社にお詣りに行くのもひとつも方法です。神さまの前でしっかりと「縁を切りたい」ということで、思いを強めることができるでしょう。

(3)完全に連絡を絶つ

縁を切るなら、連絡を取り続けてしまうのはNG。LINEも電話もSNSも完全に断ち切って、さらには連絡先をすべて削除してしまえば、簡単には連絡を取りにくくなるでしょう。

5:まとめ

「腐れ縁」に悩む人は少なくありません。「もう関係を切りたいのに切れない」となると、良くも悪くも運命を感じてしまうかもしれません。しかし「一緒にいないほうがいいな」と直感で思っているなら、それは自分の中で苦しんでいるサイン。早めに縁を薄めるように、努力をしたほう身のためです。