恋のなやみに効くメディア

診断付き!行動特性でわかる「せっかちな人の特徴」5選

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

©gettyimages

目次

隠す

1:せっかちの意味と類語…また英語で表現すると?

ところで、この「せっかち」という言葉。何気なく使っているものの、ちゃんとした意味が答えられるという人は少ないのではないでしょうか。そこでまずは、「せっかち」の意味から確認しましょう。

(1)せっかちの意味とは?

「せっかち」の意味を辞書で調べてみると下記のとおりです。

せっかち

忍耐強くなく先を急いで気ぜわしいこと。また、そのさま。気みじか。性急。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

せっかちとは、我慢ができなくて先を急いでしまう人のこと。似たような言葉としては「気が短い」や「性急」などが挙げられます。

古くは、江戸時代中期の川柳の句集「誹風柳多留」に、「せっかちと見へてぬれてくにわか雨」というのが出てくるので、江戸時代から、せっかちな人は存在していたのかもしれませんね。

(2)せっかちを英語でいうと・・・

ちなみに、せっかちな人を英語で表現すると、短気という意味の「impatient」を使って、「impatient person」というようです。ただ、話し言葉では「hasty」という単語を使って、「hasty person」という場合もあるそう。

「You are so hasty.」なんていわれたら、ちょっと落ち着く意識をもったほうがいいかもしれませんね。

2:せっかち診断!せっかちな人の特徴・心理・話し方5つ

せっかちな人には、一体どんな特徴があるのでしょうか。実は広い意味で「気が短い」とか、「目先のことしか考えられない」といったことは、経済学や心理学など、さまざまな学問で研究が行われてきました。それらを参考に、せっかちな人の特徴について考えていきましょう。

たくさん当てはまるものが多い人ほど、せっかちといえるでしょう。

(1)時間に対する不安がある

時間が経つのが気になる人や、毎日が時間に追われていると感じている人がいます。こういう人たちは、時間に対しての不安をいつも抱えていて、時間が経過することへの不安や焦りから、せっかちになってしまうのです。

日々焦っているので、動作はせわしなく、話し方もどこか早口になる人も多いといえるでしょう。

(2)時間の活用方法がヘタ

気づいたら、いつも仕事が終わるのが締切ギリギリという人がいますよね。時間の管理がヘタなのか、能力的な問題なのかはさておき、自分の仕事が終わるのがギリギリだということを認識しています。なので間に合わせるために焦ってせっかちになってしまうのです。

(3)締切や約束を守ることを大事に考えている

約束の時間には遅れたらダメだと思っている人は少なくありません。そんな人ほど、遅れそうになると、かなり焦りますよね。

また、仕事などで締切に遅れたらダメだと考えていると、少しでも早く仕上げようと思って、スピードアップで仕事に取り組みます。結果、いつも焦っている状態に。周囲からするとせっかちな人に見えてしまいます。

(4)目先の誘惑に弱い

経済学などでは、「現在バイアス」や「時間割引率」などとよばれることもありますが、我慢できず目先の誘惑に負けてしまうこと。せっかちな人も同じで、我慢ができず、気が短いのが特徴です。

つまり、ちょっと待てば大きな収益が得られることがわかっていても、目先の誘惑に勝てず、焦ってしまうんです。

(5)将来に対する不安が強い

せっかちな人は、将来に対する不安が強いともいわれています。いまを一生懸命生きているともいえなくはないですが、不安が強いということは将来のことを深く考えず、計画的でない可能性もあります。そんな人は、目先のことにとらわれてしまって、せっかちになります。

3:病気じゃないかと悩む前に…せっかちな性格の改善方法5つ

それでは、せっかちな性格はどうやって治せばいいのでしょうか。

(1)全体の段取りを考える

せっかちな人は、目先のことしか見えていなくて、全体像がつかめていない場合があります。完成まであと10%を残すところとわかれば、たいていの人はちょっと休憩でもするかと思います。

しかし、せっかちな人は残すところ10%だという状況がわかっていません。なので、焦るわけです。まずは、全体の段取りを考え、把握する癖を身につけましょう。

(2)話は最後まで聞く

人の話を最後まで聞けないのも、せっかちな人の特徴ですよね。なので、どんなにじれったいなと思っても、人の話を最後まで聞く習慣を身につけましょう。これをきっかけに、仕事を分担したら、担当した人がやり遂げるまで待つということもできるようになるでしょう。

(3)感情をおさえる

せっかちな人に限らず、人は感情的になると焦ってしまうものです。結果的にひとりでドタバタやっている印象を周囲に与えます。なので、嬉しいときはもちろんのこと、不安や心配なときほど自分の感情をおさえて冷静になるように心がけましょう。

(4)意識してゆっくり行動する

せっかちな人は、どうしても急いで行動する癖が身についてしまっています。なので、意識してゆっくり行動するように心がけましょう。のんびりするくらいのほうがいいのです。

(5)せっかちじゃない人に合わせる

せっかちな人が、いろいろ意識して行動したとしても、周囲からすると急いでいるように見えるかもしれません。そんなときは、のんびり行動している人に自分を合わせてみましょう。そうすると、周囲のペースに自分を合わせられるようになると思います。

4:せっかちな人と相性が合うのは?せっかちな人の恋愛傾向3つ

せっかちなことは、状況によって良し悪しが変わってきます。恋愛でもダメというわけではありません。それでは、せっかちな人と恋愛の関係について考えてみましょう。

(1)責任感がある

せっかちな人は、気が短いですが責任感はあります。だからこそ、締切を守らなくちゃと焦るわけです。責任感がある人は、頼もしく見えますよね。

(2)決断が早い

せっかちな人は、早く物事を決めます。それはよくいえば、決断が早いということ。なかなか決められないという人よりは、決断力がある人というのは魅力的ですよね。

(3)わかりやすい

せっかちな人は、駆け引きなどで時間を無駄に使うことをしないでしょう。そういう意味では、わかりやすいのがせっかちな人の恋愛です。わかりやすいと、相手が何を考えているんだろうと悩まなくていいので、安心して付き合うことができるでしょう。

5:まとめ

せっかちな性格は、あまり褒められたものではないかもしれません。しかし、いいところもあります。自分がせっかちだと思っても、悲観することはありません。その良さを生かしていくことを考えましょう。