恋のなやみに効くメディア

おいおい「朝からかよ」と思った朝からすぎるエピソード14選

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:朝から酒!?…だけじゃない

「朝からお酒……っ!?」と聞けば、「朝からすごいね!」と言いたくなりますよね。

しかしながら、実はそれ以外にも「朝から!?」と思ってしまう言動って、結構あるんです。

みなさんは、どんなことをしている人を見ると「えーっ、朝からそんなことを!?」と驚きますか?

(1)いろいろある「朝から!?」と思う行動

生活スタイルは個人差があるもの。誰しもに平等に与えられている“24時間”をどう使おうが、基本的には「個人の自由」ではあります。

しかし周囲が「それを朝から……!?」「朝なのに?」と思っちゃうことを見聞きすることって結構ありますよね~。

(2)「朝から」だとまずい行動を厳選

「朝っぱらから!?」なんて言い方をするときには「まずいんじゃ?」という本音が隠されていることもあります。

「変わってる人」「個性的すぎるでしょ」などの評価につながったり、ひたすら驚かれることも。今回はそんな「朝から」だとまずい!と思われる行動を厳選してお届けします。

 

2:「朝から!?」と思われてしまう行動6選

では早速、「朝から⁉︎」と思われる行動6選! 世間の声を交えながらご紹介します。

(1)朝から酒

「朝から酒を飲んでいる人って、別世界の住人って感じがします。

旅行に行ったときならやったこともありますが、平日の朝から公園とかでお酒を飲んでいる人を見ると“えーっ! 朝から!?”って思っちゃいますね」(Sさん/30歳女性)

冒頭にも登場した、朝からお酒。“お酒は夜飲むもの”という考えが一般的なので、「朝までお酒」ならまだしも、「朝からお酒」となると、ギョッとされてしまうことも多いでしょう。

(2)朝から焼き肉

「朝から“焼き肉食べない?”って言われると、“胃もたれしないのかなー”って思っちゃいます。

元カレがこのタイプで、旅行に行って“朝ごはんどうする?”って聞くと、スグに“焼き肉食いてー”と言う人でした。

でも朝からやってる焼き肉屋ってあんまりないので、実行したことはありませんでしたけど」(Yさん/29歳女性)

朝からの焼き肉……脂っぽいお肉を食べた日には、1日中胃もたれしそうなイメージです。

(3)朝からステーキ

「朝からステーキ食べたがる人って、すごいと思います。

私には、とても無理!

朝ごはんは軽めなものじゃないと具合が悪くなりやすいので、朝からステーキなんて出された日には、驚いてしまいます……。

でも、真の肉食系な人々は、朝からステーキを食べてもなんともないって聞きます。すごい胃袋だなって感心します」(Aさん/34歳女性)

焼き肉と通じるところがありますね。朝からステーキは、良質なタンパク質を朝から摂取できるメリットがありそうですが、ボリュームや脂のせいで朝から胃もたれする人も多そうです……。

(4)朝からビール

「朝からビール飲みたがる人って、よっぽどお酒に強いんだなぁと思って感心しちゃいます。

仲間で旅行に行くと、朝から飲む人と夜まで飲まない人にクッキリ分かれてて、面白い。

私自身は、朝からビールを飲むと1日中酔っ払って過ごすことになるので、飲めませんが……。

なので、旅先で朝からビールを美味しそうに飲んでいる人を見ると、尊敬するとともにちょっと羨ましいです!

でも、新幹線や飛行機でスーツ姿なのに朝からビールを飲んでいる人には、なんだか引いちゃいます」(Rさん/40歳女性)

3回目の登場になる「朝からお酒」の中でも、ビール限定。朝から日本酒や焼酎は厳しいけど、ビールだったらさっぱりしていけちゃうかもしれませんね。そして、旅先での朝からビールは、なおさらアリなイメージ⁉︎ シチュエーションによっても評価が分かれるのかもしれません。

(5)朝から朝カラ

「朝からカラオケしちゃう人って、エネルギッシュすぎますよね。

実家の近所のおばちゃんで、カラオケ教室のための練習だとかで朝からカラオケに通っている人を知っていますが、“練習のための練習”を朝からするなんて、カラオケ愛がヤバすぎ……と思って見ています」(Jさん/28歳男性)

「朝はまだ喉が本調子ではない……」なんて人も少なくなさそう。そんな中、朝からカラオケで熱唱しちゃうなんて「本当にすごい!」のひと言ですよね〜。

(6)朝からすごい眠そう

「朝は眠いって、普通じゃん!と思われそうですが、朝からものすごい眠そうにしている人、たまにいません? 今にも、そのまま寝てしまいそうな感じというか。私はそういう人を見ると、不規則な生活をしていそうで、ドン引きします。

少しアクビをするくらいならいいですが、朝から“眠い~”とか騒いでいる会社の人を見ると、呆れちゃいます。

ちゃんと寝ていれば、そんなに眠いってことはありませんよね?」(Oさん/31歳女性)

ランチ後や夕方になってからの「眠い」よりも、冷ややかな目で見られるケースが多いのが朝時間の「眠い」。

眠いものは仕方ない! しかしあまりにも「眠~い!」と騒いでいると、だらしなく見えるのでしょうね。「それは社会人としてまずいんじゃ……」と思われてしまうのは否めません。

 

3:朝からだと休んでもよさそうな体調不良4選

ところで、朝からなんだか調子が悪い日ってありますよね。「これって、仕事を休むべきだろうか? それともとりあえずは行くべきだろうか?」と地味に悩むものです。

その判断基準は?ということで、「こんな状態なら休んでもよさそう」と思える体調不良を4つお届けします。

(1)朝から頭痛

「朝からひどい頭痛があったら、迷わず会社を休みます。

自分は以前に軽い脳梗塞をしているので、無理はしないようにしています」(Tさん/44歳男性)

「軽い頭痛なら会社に行きますが、ガンガンと頭に響くような頭痛であれば、風邪だと思って休みます。

激しい頭痛のある日に無理して動いてしまうと、私の場合は必ずと言っていいほど悪化しますし、吐き気までもよおしてくるので」(Rさん/29歳女性)

頭痛の程度にもよるものの、“ひどめ”だと自己判断した場合には、休むという人も少なくない様子です。

(2)朝から吐き気

「二日酔いで吐き気がする場合には、原因がわかっているので休みません。

でも、お酒を飲んでいないのに朝から吐き気がする場合は、もしかすると風邪とかインフルエンザとかかもしれないから、仕事を休んで病院に行きます」(Wさん/38歳女性)

「朝から強烈な吐き気がするときには、大事をとって休みます。

程度によっては半休で済ませますが、その判断は病院に任せちゃいますね。

以前、かなりの吐き気を押して会社に行ったとき、みんなにかえって迷惑をかけちゃったことがあるので。吐き気はあなどれないと思ってます」(Tさん/42歳男性)

お酒の飲み過ぎのる吐き気ならば無理をしてでも仕事に行く一方、原因がよくわからないときには、病院で診察を受けたほうが安心です。

(3)朝から下痢

「朝から下痢をしているときには、仕事に行きたくても、行けないことが多いです。

トイレから出られないので、やむをえず下痢が収まるまでは遅刻にしてもらったり、あまりにもひどい場合には休んだりしています」(Fさん/36歳男性)

「下痢しちゃうと、とにかくトイレから出られなかったり、収まったと思ってもまたすぐに行きたくなったりするから、通勤電車にも乗れません。

なので、朝から派手な下痢をしているときには、会社を休みます。

もしかすると胃腸炎かもしれないから、少し収まったところで病院に行くようにしています」(Hさん/28歳女性)

下痢も程度によるものの、トイレから離れられないほどの症状が出ているときは要注意。仕事を休まざるをえない人も多いようです。

(4)朝から腹痛

「朝から動けないほどの腹痛があるなら、休むしかないと思います。

私の場合、過去に食中毒にあたってしまい、そのときには夜中から朝までずっとひどい腹痛でした。

朝になっても収まらずに病院に行ったら“なんでもっと早く来ないの!”って叱られたので、朝から腹痛がひどいときにはすぐに病院に行ったほうがいいと思います」(Kさん/31歳女性)

「私は、生理痛がひどいときには迷わずに休んでいます。

年に数回、自分でもびっくりするくらい生理痛がひどい日があるんですけど、そうなってしまうと、薬を飲んでもまったく効きません。

なので、ベッドでじっと寝ているしかなく、仕事に行きたくても行けないです」(Iさん/32歳女性)

「お腹が痛い」は、言葉だけ聞くと、軽症に思いがち。しかし動けないほどの腹痛や「これって仕事に行ってもヤバそう」と思うようなレベルで痛みがあれば、無理せずに病院で診察を受けたり横になって休んだりしたほうが安心です。

 

4:朝時間を有効活用できれば人生得してる!?

ちまたには「朝っぱらからこんなことして……」なんて言われちゃう人もたくさんいますが、朝時間を自分なりに“有効活用”している人も多くいます。朝時間を有意義に過ごせれば、人生得をすると言われているのも確かです。

1日は誰にでも平等に24時間。「朝から……?」と言われるような言動でも、本人がやりたいことをやったほうが人生の満足度は上がる!

ただし「非常識」「ありえない」と思われるようなことをしてしまえば、自分の満足度は上がっても、周囲からの評価はダダ下がりに。それを踏まえた上で、朝の行動について考えたいものですね。