恋のなやみに効くメディア

彼氏できたことない人必見!「恋人いない歴=年齢」の本当の理由と解決方法

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:彼氏できたことない女性ってどれくらいいるの?

ある程度の年齢になれば、何人かの男性とお付き合いしたことがあるのは普通のことと思いがちですよね。でも中には、「彼氏いない歴=年齢」の女性もいます。

今まで誰ともお付き合いしたことがないという女性は、実際どのくらいいるのでしょう。今回『MENJOY』では、20~40代女性215名に独自のアンケート調査を実施。「今まで彼氏がいたことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

いたことがある・・・172人(80%)

いたことがない…43人(20%)

10人に2人の割合で、1度も彼氏ができたことがない人がいると判明しました。意外に多いと思ったのは筆者だけでしょうか。ひょっとすると、周囲に「彼氏いない歴=年齢」の女性はいるのかもしれません。

【関連記事】

彼氏いない歴は何年?「彼氏いない歴=年齢」の気をつけるポイント

2:アラサーでも20代でも!彼氏ができない本当の理由5つ

アラサーでも20代でも、年齢関係なく彼氏ができないのにはそれなりの原因が。その理由について考えていきましょう。

(1)外見を気にしなさすぎる

髪型や服装、メイクなど外見をいっさい気にしない女性には、なかなか彼氏ができないのではないでしょうか。見た目だけで判断するのはよくないですが、そうはいってもやはり見た目は大事。異性に恋愛対象として見てもらえなくなってしまいます。

【関連記事】

モテる女ならではの10個の外見・性格特徴!男が惹かれるのはこんな女子

(2)理想が高すぎる

見た目がかわいくても、彼氏がいたことのない人はたくさんいます。そのような人は、恋人に求める理想が高すぎる傾向が強いようです。いくつになっても芸能人にガチな恋をし続けたり、身の丈に合わない相手を好きになっていたりすると、なかなか現実的に彼氏をつくるのが難しくなります。

【関連記事】

女子ウケがいい○○!全方向から女子ウケする理想の男子像

(3)女子とばかり群れている

女友達とばかり遊んでいると、彼氏はいつまでたってもできません。常に女子と行動をともにすることで、男性と、どうコミュニケーションをとっていいのかわからなくなります。また、男性は群れている女性が苦手。余計に男性との接点を遠ざけてしまうのです。

(4)マイペースすぎる

いくら恋人とはいえ、多少の気遣いは必須です。しかし、いつも自分のことばかりで相手の立場になって考えられないマイペース女子は、誰かと時間を共有することが難しくなります。もしくは、誰かといるよりもひとりでいるのを望み、彼氏をつくろうとしないのかもしれません。

【関連記事】

マイペースな男とマイペースな女の特徴!こんなにも違う14選

【関連記事】

マイペースな人に向いてる仕事は?天然おっとり男女へのおすすめ5選

(5)自立している

精神面や経済面で男性に頼ろうする女性も多いでしょう。そして頼られたいという男性も存在します。しかし、精神的にも経済的にも自立している女性は、自分でなんでもできてしまうという傾向も。そして男性も、自立しすぎている女性に対して自分は必要ないと感じ、恋愛が成立しにくいのかもしれません。

【関連記事】

自立した女性の職業1位は〇〇!「自立した女性が好き」という男の本音も

【関連記事】

自立したいけどできない人へ!自立している人の共通点や自立する方法

3:まったく彼氏ができない悩みを解決する方法5つ

まったく彼氏ができないという女性は、どうしたら彼氏ができるのでしょうか。その悩みを解決する方法について紹介します。

(1)男性に期待しない

男性へ期待しすぎると、小さなことで相手に幻滅し、なかなか恋仲に発展しない場合も。そういう人は、男性に対して期待をしないようにしましょう。基本的に、期待には応えてくれないと思っていたほうがいいでしょう。

(2)隙のある女性に

隙がなさすぎる女性に、男性は近づきずらいものです。なので、少し隙をつくってみる努力を。男性の前で酔っ払ってみたり、少し露出度の高い服を着て誘惑してみたり……。そのような女性を追いかけたくなる男性は多いものですよ。

【関連記事】

やっぱりモテる!男が口説きやすい「隙のある女」になる方法4つ

【関連記事】

「こいつ隙だらけだぜ!」と男心をくすぐる女の特徴9個【1/3】

(3)行動範囲を広める

少しでも多くの異性との出会いをつくることに意識しましょう。まずは、自分の行動範囲を広めることからチャレンジしてみてください。ジムやお料理教室に通うなど、行動範囲を広めれば異性との出会いも増えるかもしれません。

(4)女友達に相談

女友達に相談して、自分の性格と合いそうな男性を紹介してもらうのも方法のひとつ。第3者の介入によりうまくいくことは多いです。合コンなどをセッティングしてもらうのもいいかもしれません。

(5)マッチングアプリ

マッチングアプリで気軽に出会いを探してみてはどうでしょう。幅広い年齢層、さまざまな業種の人と出会えます。たくさんの人と出会うことができるので、自分に合った素敵な人も見つけられるはず。

【関連記事】

マッチングアプリの出会い!初デートで手を繋ぐのはあり?自然な繋ぎ方と注意点

【関連記事】

マッチングアプリでLINE交換するメリットとリスクを知っておくべき!安全に交換するには?

【関連記事】

マッチングアプリで付き合うのって難しい!恋人ができない人のNG行動とは?

4:「彼氏できたことない=年齢」の女性に対する男性の本音3つ

今まで1度も彼氏ができたことのない女性に対する男性の本音とは?

(1)初めての男になりたい

「今まで彼氏がいたことないって、エッチも未経験なわけですよね。男なら、そんな女性の初めての男になりたいと思うし、大事にしたいと思うんじゃないかな」(Tさん・35歳男性/トレーナー)

(2)めんどう

「恋愛経験ゼロの女性とお付き合いしたことがありますが、互いの距離感をわかっていないというか……。“毎日会いたい”といってきて、正直めんどうだったかも。多少の経験がある子と僕は付き合いたいかな」(Kさん・23歳男性/公務員)

(3)身構えてしまう

「普通にかわいい子なのに、今まで彼氏いないとか聞くと“何かあるのでは”と身構えてしまいます。というか絶対になんかあるよね。ものすごく性格悪いとか、部屋が汚いとか……」(Iさん・26歳男性/営業)

【関連記事】

彼氏いない歴=年齢は何歳まで許される?割合と男性の本音

5:まとめ

アンケート結果、「彼氏いない歴=年齢」の女性は割合でいうと2割。もし、彼氏ができたことないことをコンプレックスに思っている人がいたら、そこまで自分は特別じゃないと思っていいのかもしれません。また、ネガティブな意見ばかりではありません。大事なのは、自分の納得できる恋愛をすることではないでしょうか。